ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

大(小)掃除 その2

f0100480_16245524.jpg


23:43

 本日、


 横のものを縦にする、本の整理整頓が終了、といってもリビングの本棚だけで、廊下や自分の部屋のはぐちゃっと詰め込まれたままだ。ま、とにかくリビングは落ち着いた。私は本棚を背にしてキーボードを打っているけれど、お咲きさんは向かいに陣取っていて、顔をあげると本棚が目に入る。で、ぐちゃっとしていると、精神衛生上よくないというか、歳をとると片付いていないと「気」が疲れるというのである。「横ではなくて縦にしてください」という要望に応えたのであるが、さすがにこっちの方が私も気持ち良い。


 明日は、キッチン周辺をきれいにする予定。コンロのアルミカバーも取り替えないとなあ。これはここ二年ほど私がやっている。まな板の下に敷いているアルミもはがしてプラスティックの板に替えなければならない。というのも、これをこう改善しようと、お咲きさんがいろいろと便利な品物を買ってくるのだが、忘れられて置き去りになっている品物が結構あるのだ。命を吹き込んでやらなければ、と思うのだが不得手である。








只今のながらCD

MAD DOGS & ENGLISHMEN / JOE COCKER
[PR]
Commented by at 2008-12-30 14:52 x
昨日も今日も運転手をして、時間が半端になったことを言い訳にまだ掃除をしていませぬ^^;

わたしはまず、本棚を買わなきゃ。。。

それにしても膨大な量の本。
パンタタさん、背中にごようじん、ね。
Commented by パンタタ at 2008-12-30 17:17 x
文さんへ
運転手ということは、年末に忙しかったんですね。
ご苦労さまでござんす。
掃除はなんとか九割九分片付きました。

はい。大きな地震がきたら下敷きで、まず助かりません。
Commented by moonlight_swallow at 2008-12-30 17:51
年末大掃除一段落したようですね。
おつかれさまです~。

>片付いていないと「気」が疲れる
という感じには共感できます。
ので、ぼくもちょっと本整理しなきゃなあ。
Commented by みやた~ at 2008-12-30 17:52 x
アクティブでうらやましいっす。
私、毎日なまけてます。
Commented by パンタタ at 2008-12-30 18:22 x
燕さんへ
片付いてないと「気」が疲れるって、
共感できますか?
うーん、私、自分の部屋は塹壕のような状態なんです。
ベッドを半年前ほどに買ったのですが、
まだ組み立てもできていない体たらくでして、
年を持ち越す課題が山積みなんですよ。
とにかくうわべは片付きました。
Commented by パンタタ at 2008-12-30 18:23 x
みやた~さんへ
いや、みやた~さんの物言いには
最近気をつけていますから、騙されませんよ。
リスペクトっ!
Commented by みやた~ at 2008-12-30 18:42 x
パンタタさん
なにおっしゃいますやら!
来年も色々教えて頂けますよう
m(_ _)m
Commented by パンタタ at 2008-12-30 18:53 x
みやた~さんへ
駄目駄目、隠しても知れるものですよ。
こちらこそ、その間合いを学びますぞ!
パンタタ~、にしようかな.......
Commented by moonlight_swallow at 2008-12-30 20:57
パンタタさん

あー、ぼくもひどい状態ですよ。
気持ちだけは分かるなあ、って。
実際問題、整理整頓にもっとも大切なのは
うわべ!ですよ。
使いやすさとかはほんとに必要なら
そのうちやればいい話だし。
お咲きさんが気が安らぐなら
お片づけの手間なんて
へっちゃらへっちゃらお安いごようですよね。
Commented by やねうらねこ at 2008-12-30 22:57 x
こんばんは! ついさっき、広島方面から帰ってきました。
とーぜん、お掃除などは全然しておりません。明日も、食料の買い出しくらいで、お掃除にはならんでしょう。さて・・・

 パンタタさん宅…本がたくさんありそうですね。地震で本にうずもれて・・というのは本望でしょうか?
Commented by パンタタ at 2008-12-30 23:44 x
燕さんへ
そうですね、気が安らぐ部分だけでも、
気を使いましょうか。
でも、先ほど自分の部屋で齋藤史さんの歌集を探していたら
ついに見つからなかった。やはり、整理を少ししなければね。
あきまへん。
Commented by パンタタ at 2008-12-30 23:48 x
やねうらねこさんへ
奥さんを送っていったはったんですか?
ねこさんご自身は帰宅ですか。

はあ、本は貧乏症で捨てられへんだけで、半分は処理できるでしょうね。
本に埋もれては、本望ではありません。
酒で死んでも本望だと言ってた時期があって、
その憑依から抜け出せた今となっては、
「何々だから本望」という考え方はないですね。
何事も起こらないのが一番です。今んとこはね.....これが難しい。はあ。
Commented by やねうらねこ at 2008-12-31 00:01 x
27の夜にいっしょにいって、さっきいっしょにもどってきました。家内と二女とわたしの3人です。なお、運転は私の仕事。

憑依ですか・・・。なるほど。
確かに「何事も起こらない」のが一番・・ということかもしれませんね。
Commented by パンタタ at 2008-12-31 00:37 x
やねうらねこさんへ
郷里で宿泊なしですか....珍しいのでは?
とにかく運転手お疲れ様でした。
by alglider | 2008-12-29 16:24 | 日々是口実 | Comments(14)