ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

夜警

f0100480_17124492.jpg


17:46

 キッチン


 周りの清掃も終了。頑固な油汚れも見事に殲滅した。まな板を置くプラスティックシートも設置完了。あとは洗った調味料入れなどが乾くのを待ってもとの位置に戻すだけである。


 お咲きさんが入院している義父の付き添いのため、昼に帰省してしまった。先に帰っていた妹さんから「帰ってきて」と電話があったのだ。私は、一人で掃除を続行。そして、午後8時からはマンション自治会の夜警、The Night Watch、である。午後10時までの予定で「火の用心」と注意喚起の大声を上げながら、ちょんちょんと拍子木を打って近所を回るのだ。最近はマッチを使うところは少ないので「マッチ一本火事のもと」とは続けない。さらにその続けては「魚焼いても家焼くな」だったか? 地方で違う気もするけれど。一周まわると、自治会集会室で休憩、で、みなさんは年末てなこともあってお酒をお召しになるわけ。私はもちろん温かい珈琲。で、遅くなるかもしれないので、ちょっと早目の更新。


 明日の午前中に、子供会の廃品回収がある。出すべき新聞、苦労して選別した不要書籍雑誌の類、牛乳パック、段ボール、古着などなど、これらが今、出番を待ちかまえて玄関先を占領している。これを明日片付けて、玄関の掃除をすると年末大(小)掃除が完了。


 明日は娘さんが帰ってきて一泊して、お咲きさんの里へ向かう。娘さんと一緒の年越しなんて十ン年ぶりで、お咲きさんがいないので二人きり。今から緊張して、やや不安もある。私も、お咲きさんのお父さんの様子を伺いに行かなければならないのだが、アルコール依存症になってから、負い目を感じて行けずにいる。先ほど、お咲きさんを駅に見送るとき「一度、日帰りでも行かなあかんね」というので「そうやね」と答える。行けずにいると、かえって気が重くなるというか、行きづらくなるだけだから早めに実行しようと思っている。認知症が進行しないうちに行かなければ「君は誰?」と言われてしまう可能性だって大なのだ。ずいぶん遠い地になってしまっている。








只今のながらCD

SCARY MONSTERS / DAVID BOWIE
[PR]
Commented by moonlight_swallow at 2008-12-30 21:59
拍子木の音に続いて「火の~用心 チョンチョン」っていう
夜警団の人たちの声が今ちょうど響いてきています。

そうそう。子どものときは、
「マッチ一本火事のもと」
「魚焼いても家焼くな」って言ってたのを
今言われるまで忘れてたなあ。

パンタタさんの夜警団はきっと
レンブラントの絵のようにかっこいいことと思います。
Commented by パンタタ at 2008-12-30 23:50 x
燕さんへ
ああ、そちらでも夜回りをやってますか。
自治会などが機能してるんですね。
レンブラントなんてそんなかっこええもんちゃいますよ。
なんせ拍子木ですから、時代劇の冴えない夜回りですよ。
Commented by やねうらねこ at 2008-12-30 23:53 x
あ、昨日の夜・・家内の里でそれをやってくれているのを聞きました。「火のようじん・・ちょんちょん」やっぱり、それだけだったですね。
でも、よくとおる声でしっかりとよばわってくれたので、なかなか心地よかったです。
パンタタさんもそれをされるんですね。えらいなぁ!
Commented by パンタタ at 2008-12-31 00:35 x
やねうらねこさんへ
いやー、えらいなんて、違うんですよ。
今年、マンションの自治会役員が回ってきてしまって
仕方なしなんですよ。
今夜は子供たちが回っていまして
「マッチ一本火事のもと、サンマ焼いても家焼くなっ!」って言ってました。親から教えられたんでしょうね。
子供たちの声は甲高いからよく響いて効果的。
聞く方も「おお、御苦労」なんて注意がいきますね。
風物としていいんじゃないでしょうか。
実質的な効果もあると思いますですよ。
Commented by くも at 2008-12-31 15:56 x
コメントのみなさん、
みなさん、歌仲間じゃないですか。

うちは汚いままです。掃除ができないくらい汚いんです。

Commented by パンタタ at 2008-12-31 16:30 x
くもさんへ
はい。最近はアル中の仲間はなかなかコメントを入れてくれません。
読んでくれてるのかいないのか分かりません。
短歌ブログになりつつありますが、
それも「アル中のすさび」ですから、いずれも本来の姿かと。

食べ物関係の人のうちが汚いとは.......
by alglider | 2008-12-30 17:12 | 日々是口実 | Comments(6)