ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

子年尽日

f0100480_14524723.jpg


16:19

 朝


 に子供会の廃品回収に「えいやっ!」と雑誌や書籍を出して、玄関を掃き清めて、今年の大(小)掃除は終了しました。で、ネットで買ったヨーヨー・マさんの「プレイズ・ピアソラ」の代金を振り込みにコンビニまで。コンビニといっても近くにないから、ひとつもコンビニではないのだ。支払った帰り道、100円回転寿司が隣りなので「おお、そういえば何も食べていなかった」と、ふらふらと誘われ入ってしまった。今年最後の寿司だが、それにいったい何の意味があるのだろうか? ハレの日常化。


 娘さんが夜帰ってくるので、晩御飯は久しぶりだろうと思い、お手製のお好み焼きにする。何がモダンなのかちっとも分からないが、焼きそばを挟み込めばモダン焼きというお好み焼きになる。ちょっとゴージャスね。娘さんの帰省、ちょっと緊張している私であります。


 さてさて、今年もいよいよもって押し詰まりました。あと何時間かで子ともさよなら。牛歩ではなく駆け足で丑がやってきそうです。ネットでは、例年によりまして多くの出会いがあった年でした。無事一年を過ごせたアル中の方々、またそうでなかった方々、それぞれに更によいお年を。短歌関連のみなさまもご指導ご鞭撻どうもありがとうございました。私事では福島泰樹(先生=何だか気恥ずかしい)さん主宰の短歌結社「月光」に参加したことが大きな出来事でした。参加を迷っていた私の背中を押してくださった歌人・辰巳泰子さんにも心よりお礼を。10日には吉祥寺でお会いしましょう。


 写真は晴れたり曇ったりの師走尽日、大晦日の空とまた来ん春をまつ桜。




遠き山に 日は落ちて
星は空を ちりばめぬ
きょうのわざを なし終えて
心軽く 安らえば
風は涼し この夕べ
いざや 楽しき まどいせん
まどいせん





 今年最後に残っていた短歌を sutanka (←クリック) に入れました。



 

 では、みなさまよいお年をっ!







只今のながらCD

TRAMPIN’ / PATTI SMITH
[PR]
Commented by おっかん@吹田 at 2008-12-31 18:35 x
今年はお目にかかる機会が少なかったように思います。
来年はあちこちの例会で逢えたらエエですね。
どうぞよろしく(^^)
Commented by パンタタ at 2008-12-31 19:16 x
おっかん@吹田さんへ
一度こちらいらしてくださったときに、私は病院でしたね。
最近はあちこちに出かけていません。
今のところこのペースが合っているような気がしています。
安心立命であります。
よいお年をっ!
Commented by moonlight_swallow at 2008-12-31 23:17
今年は短歌との出会いと
それにともなう
短歌つながりのみなさんとの出会いが
ほんとうにうれしかった2008年でした。

パンタタさんとの出会いにも感謝しています。

よいお年をお迎えください☆
Commented by パンタタ at 2008-12-31 23:37 x
燕さんへ
私こそありがとうございました。
新しい感性を勉強中です、へへ、笑
久しぶりに会った娘は、疲れたのかもう寝ました。
肩透かしに遭いましたわ、はは。
では、よいお年を、歌の神様に願いながら......
Commented by BEATNIKS at 2009-01-01 16:38 x
今年も一年間ブログ拝見させてもらってありがとう。また来年も続けて下さいね。お酒もこれからもやめ続けていけるよう願っています。年が明けてしまいましたがこのコメント送ったつもりが送信しそこねたようでした。でも再度書きました。年末からひどい風邪をひいて寝込んでました。そんな訳で御挨拶が遅くなってしまいました。来年もよろしく!
Commented by パンタタ at 2009-01-01 16:53 x
BEATNIKSさんへ
あけましておめでとう。風邪ですか、鬼の撹乱やね。
ブログは来年も続けますよ。こんなに続けられているものは、
生まれてこのかた、これしかありませんわ、笑。
一日のブログを書く、その一日はお酒を飲んでいないという確認ですからね。
年が明けると、帰国が近づきますね。
楽しみです、また必要であろうCDをリストアップしておきます。
よい年でありますように、祈!
by alglider | 2008-12-31 14:52 | 日々是口実 | Comments(6)