人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初春レインボウ + 短歌

初春レインボウ + 短歌_f0100480_10283020.jpg


17:11

 二日


 も寒い。いろいろと雑用を済ませ、深夜録画しておいたレインボウのミュンヘンライブ1977を見る。ボーカルのロニー・ジェイムス・ディオは相変わらず下品で好みではないが、去年亡くなった(合掌 -人-)コージー・パウエルのドラムはドシンバタンタタタタタッと下品だからカッコがいい。この違いはなんだろう? ドラムという裏方のなせる技か、それとも人を魅せるとこを知っていて、これでもかとロニーのように自己主張しないところか。


 '76年に来日していて、私も見に行っている。が、このビデオに見えるリッチー・ブラックモアの繊細 (ハードなプレイばかりが印象深いが、本当に繊細だ。小指なんてCGかと思わんばかりに動く。タッチのメリハリにも情がある。そういえば神経質そうな顔だちだ。増毛のために来日回数が多かったという噂があっただけに、ディープ・パープル時代よりふさふさ感がある、ま、それはいい) なギタープレイを覚えていない。その覚えていないことに、ちょっと愕然とした。


 というのも、その当時は記憶に残っていたのに加齢とともに忘れたのか、その当時すでに繊細なギタープレイに目が届かず端から記憶にないのか、それともある境を越えて記憶を喪失したのか、さっぱり分からないからである。今となっては、このビデオを見て「結構リッチーってやるのね」と、今を楽しむしかない。愕然としたが、アル中になってからはそのぐらいの余裕は持てるようになった。焦っても仕方がないからである。その記憶喪失がアルコールによるものであるとしてもだ。仕方ないやんか、である。


 正月二日からレインボウの話はちょっと優雅ではないが、今のところこれしかネタがない。帰省していた娘さんとお咲きさんが帰ってくるので、今から鍋の材料を買いだしに本日二度目の外出。ほな。







再推敲後訂正

空 お も く 今 に も 雪 が 降 り さ う な あ い ま い 坂 を 顔 あ げ ゆ か む




そらおもくいまにもゆきがふりそうなあいまいざかをかおあげゆかん








只今のながらCD

FACE TO FACE / STEVE HARLEY & COCKNEY REBEL
by alglider | 2009-01-02 10:28 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31