ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

退嬰的貧乏症 + 短歌

f0100480_12153219.jpg


20:05

 三日



 一週間ぶりに大阪へ出た。家族三人で。梅田はどこもかしこもバーゲンである。娘さんのバーゲンにはお咲きさんに付き合ってもらって、私は娘さんが携帯を買い替えるというので、名義が私だからついて行っただけである。私とお咲きさん、そして娘さん、三人とも携帯は必要としているが新しい機能などに興味がない。すると三人が使っている機種は来春三月にサービス打ち切りになって、なんでも3Gという機種しか使えなくなるとか。あ、ソフトバンクの話ですが。今、機種変更したら5000円分の商品券がバックされるとか、んで、出かけたのである。


 で、どうせ使えなくなるのだから、商品をふんふんどれどれと見ているうちに、私も買い替えてしまった。便利なのだろうけれど、何が何やら分からくなっている。ミニSDカードに写真データを保存してたのに、新しい機種はマイクロSDだという。かなわんなあ、買わなければならない。出費である。んで、そのマイクロSDって、落としたら見つからんほど小さくする必要があるのだろうか。軽薄短小にもそこそこ寸止めの機能美、実用美があるはずで、マイクロSDなんてちょっと手元がくるったらすぐ壊れるんじゃないか........それほど小さい。うう。そして、コンピュータを介してうまくデータが移し替えられずにいる。困ったものだ。


 私は枕でも布団でも重量感のあるのが好きで、軽薄短小の文化には馴染めずにいる人間である。薄い薄い軽い軽い携帯があったが、そこそこ重量感のあるのを選んだ。まあ、それを退嬰的貧乏性と呼ぶ人もいるが、それも自由のカテゴリーに属する言葉だから気にはならない。新しさというものは自由の必要十分条件を満たすものではないのに、あたかもそれがまかり通っているようで、退嬰的貧乏性を謳歌はしているが、いささか生きづらくもある今日このごろである。






行 儀 よ く 先 に 逝 く の だ 久 し ぶ り 娘 と 歩 き 早 足 の わ れ




ぎょうぎよくさきにゆくのだひさしぶりむすめとあるきはやあしのわれ










只今のながらCD

STREET NOISE / JULIE DRISCOLL BRIAN AUGER & THE TRINITY
[PR]
Commented by moonlight_swallow at 2009-01-03 21:37
小型化軽量化
コンパクトボディにぎゅっとつまった多機能
は、日本人の得意とするところですが
モノとしての存在感や重量感、ありがたみが
うすれていく場合もあるように思います。
一時、携帯はどこまで小さくなるのか!?と思いましたが、
考えてみれば耳と口の距離や手の大きさという人間のかたちが
変わらない限り自ずから適度な大きさ(小ささ)があるということに
後から気づきました。
Commented by パンタタ at 2009-01-04 00:03 x
燕さんへ
小さくなって、インカムや補聴器みたいな携帯ができるかもですね。
眼鏡の内側でビデオが見ることができるのも開発されてますしね。
でも、そこまで、私は必要を感じません。
自分の身の丈にあって、そして少し持ち重りのするものが愛しいです。
蟹は甲羅に似せて穴を掘る、とは言いますが.....
Commented by マリア at 2009-01-04 14:12 x
明けましておめでとうございますうううう って 四日ですね <m(__)m>
こんな軽薄短小? 汗な私ですがどうぞ今年も宜しくお願いいたします
もう少し食べて体重をパンタタさんのお好みの重さまで増やしますので… 
あはっ そういうことじゃないですね うふ
この短歌とってもよく分かります 私も行儀よく逝かなくては 笑
Commented by パンタタ at 2009-01-04 16:35 x
マリアさんへ
明けましておめでとうございます。
はい、もう四日目ですぅぅぅ.........
そう「行儀よく逝きたい」ものですなあ.......はあ。
Commented by みやた~ at 2009-01-04 21:57 x
まったくです。

毎日ずーっと使うものなのに、使い捨て前提みたいなつくりで、よろしくないですよね。
おおきくてもいいから、充電を頻繁にしなくてよい、丈夫で持ちやすいのが欲しいです。

黒電話は完璧なデザインと思います。


それはそうと、デヴィッド・ラングさんの音楽、ルー・リードさんの詩に合わせて高速で踊る、「ラララ・ヒューマンステップス」というダンスグループの「アメリア」という作品、DVDで持ってるのですが、ご興味あります?
Commented by パンタタ at 2009-01-04 22:35 x
みやた~さんへ
黒電話のデザインと重みで、コードレス、子機付きというのがいいですかね。マイクロSDなんて本当に付け爪より小さい、コンタクトレンズよりはかないですよ。

ラララ・ヒューマンステップスがルー・リードの曲で踊るんですか!
へぇー、それは知らなかった。興味はありますよ~
Commented by すずぼん at 2009-01-05 16:46 x
あけましておめでとうございます
(って何度もすみません;)

元日のごあいさつ、見ました!^^
あの大きさけっこう強烈で、いいです~♪

にしても、この梅鶴かわいい!

私も、携帯に新機能はホント要らん!!!派です。
でも前回の買い替えで、最薄(当時)買っちゃいました。。。
Commented by パンタタ at 2009-01-05 20:46 x
すずぼんさんへ
あっけましておめでとうございます。
ホント何回目でしょ?

エアロスミスのGET A GRIPのジャケットのアップも考えたのですが、
ちょっと下品かと。知らんかったら検索してジャケ見てください。

梅鶴ですか、そんな名称を思いつきませんでした。梅鶴なあ、
何か関西の落語家みたい。笑福亭梅鶴。

携帯、ポケットに入れたら折れそうなやつ、ありますよね。
もうちょっと存在感が欲しいところです。
by alglider | 2009-01-03 12:15 | 短歌 | Comments(8)