ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

過ごした時間への返歌

f0100480_1212727.jpg


20:14

 三連休の


 最後の日。これまでに書いたように、土曜は東京に行き、福島泰樹さんの短歌絶叫ライブを見たあと、歌友のテキーラさん、HOHA君、そしてゲスト出演された辰巳泰子さんたちと朝までバーで過ごした。いったい何杯のトニックウォーターをおかわりしたか、笑。


 三鷹のネットカフェでブログを更新して2時間ほど仮眠した。午前中に三鷹から東京へ中央線で出て、東御苑を巡ってから皇居を歩いて一周する。歩くのは好きだが、睡眠が足りていないので、結構疲れてしまいベンチで一休みしている足が今日の写真である。それから歌友の鈴雨さんご夫婦と会い、帰阪の新幹線へ乗り込む。車内で2時間ほど寝たら、体が冷え切っていた。暖房は利いているのだが、暖を受け取るほどの体力がこちらになかったようだ。


 最寄り駅から家まで、星を見上げながら歩く。昨日アップした歌のオリオンは判別のつく数少ない星座だからというわけではなく、ひときわ輝きが美しく好きだ。その星の数々を見ながら、今の宇宙論の解釈ではこの星々は私からすごいスピードで遠ざかっていってるんだなあと思いを巡らしていると、ふと、この美しさが愛おしく思えた。眼前にだけではなく私を中心にした天球に星は散らばっていて、それが私を中心に離れていっているのである。そして愛おしく思えたことで、前日、朝まで辰巳さんたちと話し合いつつ感じていた「大事」が分かったような気がした。目の前の星の美しさの後ろにも背負っている星はある。


 今日はそんな感情をひきずって過ごす。体もまだ疲れていて重く、足もだるく、思いは整理できない。でも、その帰り道に分かった「大事」の感情を反芻していた。丑年だかんね。そして今日の歌ができた。土曜から日曜にかけて過ごした愛おしい時間への返歌であり、今年の歌への姿勢とする。







那 由 他 あ る 星 を 背 負 ふ は 手 の 中 の た つ た ひ と つ を 届 け ん が た め





なゆたあるほしをせおうはてのなかのたったひとつをとどけんがため








只今のながらCD

LAND (1975―2002) / PATTI SMITH
[PR]
Commented by at 2009-01-12 12:54 x
この写真、好きかな

靴が無いともっと好き

良い写真に感謝感謝
Commented by パンタタ at 2009-01-12 15:26 x
磯さんへ
そうですかねえ、私はこの靴が気に入っているんですが。
ま、自分の足ですからね、これで歩いてきたんやから、当然ですが。
Commented by at 2009-01-12 21:11 x
パンタタさんも、福島さんや辰巳さんみたいにあついのですねぇ。。。

素敵な足です^^
Commented by パンタタ at 2009-01-12 23:01 x
文さんへ
いやー熱いというか何というか、
アル中はぼちぼちやらんとあかんのですわ。
ぼちぼちでんな、って大阪の商売人になってもた。
Commented by すずぼん at 2009-01-13 16:01 x
発作的におさそいしてお時間を割いていただきまして、本当にありがとうございました。

音楽の話、楽しかったです!

短歌という世界に、深遠な夜を過ごされたのですね・・・

私はやっぱりまだまだ短歌の世界になじめそうもありません。。。
Commented by パンタタ at 2009-01-13 20:38 x
すずぼんさんへ
>発作的..........笑っ!

私、本文で「鈴雨」さんを「雀雨」と間違って書いてましたね。
その上、お会いしたときもブログのHNで呼んでましたね、
ご本名知っているのに、し、失礼をばしました。たはは。

>私はやっぱりまだまだ短歌の世界になじめそうもありません。。。
何をおっしゃっているのですか、あんなに素晴らしい歌を書かれているのに。
きっとそんな弱気な発言は、文さんも認めませんよ。

また、送りつけをしますので、覚悟しとってください、笑
Commented by at 2009-01-13 21:15 x
>文さんも認めませんよ。

はい、認めませぬ^^

「パンタタ」さんはずっとパンタタさんで、鈴雨さんはずっと鈴雨さんです!
Commented by テキーラ at 2009-01-13 21:55 x
お疲れ様でした。
トニック、6杯くらいは飲んだね(笑)。
短歌短歌し過ぎず、適当にどろどろしてて面白かったです。
Commented by パンタタ at 2009-01-13 22:09 x
文さんへ
ですよね、認めませんよね。
鈴雨さん、だそうですよ。
Commented by パンタタ at 2009-01-13 22:12 x
テキーラさんへ
そちらこそお疲れ様でした。辰巳さん、HPで若旦那との再会を
いたく喜んでおられましたよ。
>適当にどろどろ
ね。ああいう集まりが月一回ぐらいあると楽しいやろなあ。
CDどうでした?
Commented by すずぼん at 2009-01-14 16:45 x
パンタタさん、文さん、ありがとうございます~~~(;;)

自分の凡才ぶりは、気持ちとしてはもうしっかり消化できてるのですが。
なんといいますか・・・
“短歌の世界”に身を置くことのどうしようもない違和感に、
どうしようもなく苛まれているのでございます。。

お二人のあたたかいお言葉に、わが涙腺が不覚にも・・・・・で。。。

ところで
>お会いしたときもブログのHNで
うきゃっ;;;すみません!バレてましたでしょうか;
実は「本田さん」に一瞬反応できない自分に「シマッタ;」と思うこと何度か。。
(「すずめさん」なら大丈夫ではないかと)
失礼いたしました・・・(^^;
Commented by パンタタ at 2009-01-14 22:03 x
すずぼんさんへ
>“短歌の世界”に身を置くことのどうしようもない違和感
って、何でしょう????
いいじゃないそんなこと、詠って気持ちがよければ。
じゃ、今度お会いしたときは「すずめさん」にいたします。
Commented by at 2009-01-15 19:29 x
CD,今スパークすから聞き始めています!
こんな良いとは思わなかったです。おどろき。
なんか、10CCとクイーン足して二で割った感じのアルバムですね。
おしゃれ。
Commented by パンタタ at 2009-01-15 21:56 x
テキーラさんへ
感想に10CCが入ってくるところが玄人だなあ。
おしゃれだよね、スパークス。
Commented by at 2009-01-16 13:48 x
タイフォンききました。

イギリスプロぐれ集大成だね。
いえす。ELP,ジェネシス色濃し。
Commented by パンタタ at 2009-01-16 22:26 x
的さんへ
そうそう抒情たっぷりを下敷きに、結構テクありますよね。
by alglider | 2009-01-12 12:01 | 短歌 | Comments(16)