針の要らぬ時計

f0100480_2034279.jpg


23:45

 12日の更新で下の短歌




那 由 他 あ る 星 を 背 負 ふ は 手 の 中 の た つ た ひ と つ を 届 け ん が た め



 を載せ「土曜(10日)から日曜(11日)にかけて過ごした愛おしい時間への返歌であり、今年の歌への姿勢となった」などと書かいたものの、次の日から、まったく短歌が浮かばない体たらくである。構えてしまってるとこもあるのだが、まだ、本当に心身が疲れきっている。年をとってからの徹夜、睡眠不足などフィジカルなことでなく、なんだか心この世にあらず状態である。


 なぜ、心この世にあらずかと言えば、一歩を踏み出そうとしているからである。アルコール依存症になってからは、極力自分からの働きかけというものを抑えてきたし、また、すごく臆病にもなっていた(上京などはものすごく決心の要ったことなのだ)。いまでも神経不安症やしなあ。でも、それを徐々に解放しようとしているので、心が浮きあがってしまってこの世にない状態なのである。


 だれが世界と和解などしてやるものかと思いつつ安心立命を求めるのだから、欲張りで餓鬼の道であるかもしれないし、それもまた凡人の欲かもしれぬ。ただただ誠実にいこう、それにはある程度の戦いも必要なのだ。でも、ただただ誠実にいこう。だから、自らの能動を抑制してきた禁に折り合いをつけながら破る年になるのかもしれぬ。どうか、それが酒への道でないことを念じつつ、少し動きだそうと思う。だが、その手前で、その覚悟だけで、神経は擦り減っていってるのも事実。
ゆっくりだっせパンタタはん、ええでっか、よろしいか、ほないきまっせ。






只今のながらCD

BEHIND THE SUN / ERIC CLAPTON
[PR]
Commented by テキーラ at 2009-01-15 00:45 x
ゆっくりだっせパンタタはん、ええでっか、よろしいか、ほないきまっせ。


ここ、泣けるなあ。
Commented by パンタタ at 2009-01-15 00:48 x
テキーラさん
ここは、泣けるとこ違うて、笑いを取るとこで.......
Commented by at 2009-01-15 01:04 x
ほ、ほんとすか?
Commented by みやた~ at 2009-01-15 02:04 x
わたしゃ世界と和解などしませんよ。ええプレスリー気取って糖尿で死にます。

何せてのひらの星を届ける相手なんて居ないんですから。
Commented by at 2009-01-15 08:35 x
>ゆっくりだっせパンタタはん、ええでっか、よろしいか、ほないきまっせ。

えっ、わたしも泣いちゃったんだけれど、土佐人と関西人、感覚が違うのかなぁ、えへっ ^^
パンタタさん、時々振り返ってくださいませませ。わたしはもう少しここにいますので。
Commented by すずぼん at 2009-01-15 16:15 x
>ゆっくりだっせパンタタはん、ええでっか、よろしいか、ほないきまっせ。

ええ、私もここですよ、うるうるきましたとも。
Commented by マリア at 2009-01-15 17:10 x
見守ることしかできませんけど…
っていうか 守ることは私には無理なので
見ております !(^^)! そして、うまく行くように念じてます !(^^)!
Commented by teki at 2009-01-15 19:27 x
なんだ、感じないのはパンタタさん本人だけか。
Commented by パンタタ at 2009-01-15 21:45 x
みやた~さんへ

手の中にあるものは星でなくてもいいと思いますが.......
岡山のおばあちゃんがいたはるやん、ああ、藤猛.......
Commented by パンタタ at 2009-01-15 21:46 x
文さんへ
文さんまで、私、どこかへ行くわけではないので、はあ。
Commented by パンタタ at 2009-01-15 21:48 x
すずぼんさんへ
すずぼんさんまで、うるうるって。
関西弁ってこんなもんですよ。テレですテレ。
Commented by パンタタ at 2009-01-15 21:50 x
マリアさんへ
はい、ありがとうございます。
頑張りますね、ちょっと前向きな人生を!
Commented by パンタタ at 2009-01-15 21:54 x
テキーラさんへ
的って、スパムかなと思いましたがな。
そ、私だけ能天気って、言いだした本人なのに、
こんなリアクションがあるとは想像できず、えらいこっちゃ、うう。
Commented by at 2009-01-16 13:45 x
ま、あたし自身がスパムみたいなもんですから。
Commented by パンタタ at 2009-01-16 22:25 x
スパム的テキーラさんへ
スパムって食べたことある?
Commented by テキーラ at 2009-01-18 03:09 x
あるよ。
まずい。
by alglider | 2009-01-14 20:03 | 日々是口実 | Comments(16)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧