「ほっ」と。キャンペーン

名前 + 短歌

f0100480_21411041.jpg


23:43

 随分と


 頭の中ややこしくなってしまったので、肩の力を抜いて、背骨をほぐし、今日買ってきたCD を聴いている。タワレコで輸入盤10%引きセールをやっていたので、新しく音源が見つかった(?)ドアーズのライブ新譜「ライブ・アット・ザ・マトリックス 1967」、ヴァニラ・ファッジの「ルネサンス」、エコー&ザ・バニーメン「ポーキュパイン」。ま、すべて懐かしい音ばかり。


 ヴァニラ・ファッジを聴いていると中学校2年生の教室にあったオルガンを思い出す。よく「ユー・キープ・ミー・ハンギング・オン」の出足をまねしたりしていた。それだけの話だけれども。


 明日は久々にアル中病院へ。処方薬をもらいにいかなければ。今、ソラナックスという薬を服用しているけれど、やっと覚えた名前だ。同じ病気の人と話していると、みんな薬の名前にやたら詳しいのだが、あれもアル中の特徴なのかしらね。すごく興味を持っているかのように思えるのだけれども、私はまったく気にならなくて、ほんとずっと覚えてこなかった。ソラナックス、これだけ。昔は違う処方薬だったけど名前は忘れてしまった。






闘病歌

ベ ッ ド か ら 見 る 星 な べ て 名 の あ り し 左 手 に な ら ぶ 錠 剤 な な つ





べっどからみるほしなべてなのありしゆんでにならぶじょうざいななつ







只今のながらCD

PORCUPINE / ECHO & THE BUNNYMEN
[PR]
Commented by くも at 2009-01-17 00:19 x
星、というものは見るひとにしか見えないものなんですね。

錠剤七つは北斗七星のことなんでしょうか。
Commented by やねうらねこ at 2009-01-17 08:03 x
錠剤が実体なのか、星が実体なのか・・どちらとも受け取れる感じ・・。星の名前がソラナックスでもあまり違和感なさそうです。

タイフォンの一枚目気に入ってよく聞いています。6番目の曲が一番のお気に入りです。2曲目と最後の曲は同じなんですね。これも印象に残る曲。
Commented by パンタタ at 2009-01-17 17:44 x
くもさんへ
>星、というものは見るひとにしか見えないものなんですね。

これは意識的に見る、見上げないと見えないと、そのままの意味に解釈したらよいのでしょうか? それとも何か深い意味が.......

北斗七星を意識はしましたが、歌意としては別に「いつつ」でも「ふたつ」でもいいです。でも「ななつ」がいいでしょ。
Commented by パンタタ at 2009-01-17 17:49 x
やねうらねこさんへ
>錠剤が実体なのか、星が実体なのか・・どちらとも受け取れる感じ・・

これはまずいですかね。両方とも実体といえば実体なのですが....
ソラナックスはあれですね、語感的にタルコフスキーの映画「惑星ソラリス」を思い出すからかな。

6曲目いいですね。2曲目が最後にもう一度出てくるのは、
CDになった時のボーナストラックでレコードにはありませんでした。
シングルカットバージョンが追加されているのだと思います。
Commented by at 2009-01-17 20:22 x
わたしの安定剤はユーパン、ジェネリックなのかなぁ、昨秋、咳が止まらなかったとき病院を変えたのですが、そこの医師はよく知らないような感じの言い方をしていました。
わたし、処方された薬は、一応ネットなどで確認しています。
以前は違った名前の安定剤だったけれど(わたしも名前を忘れちゃった。これはパンタタさんみたいに、気にしていないからではなくて、記憶力が希薄になったからなのですが)、品薄になったから、ユーパンにします、と、医師からの説明でした。
今日は、何だかひどくおしゃべりをしたい気分で、あちこちに意味不明なことを書き込んでいます--;
Commented by パンタタ at 2009-01-17 22:21 x
文さんへ
ユーパンをググってみましたら、ジェネリック薬品のようですね。ベンゾジアゼピン系ということでソラナックスと同じ系統のようです。
ソラナックスは私には合っているようです。これまたググってみると、
凝りをほぐす効能もあるとかで、最近、肩コリがないのはこのせいか?
by alglider | 2009-01-16 21:41 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧