大きな溜息 + 短歌

f0100480_20263726.jpg


23:23

 月曜


 というのやつは、何回巡ってきても慣れない、憂鬱だなあ。職場に着いてしまうとそうでもないのだが、電車の中では気が滅入る。薬を一錠服用する。


 仕事を早めに終って、CDショップをうろつく。お給金前だから、次に買う候補を選ぶ。そうそう、先日、CDを店の外へ持って出てしまいピーッピーッと警報が鳴ってしまった。ロックと現代音楽のフロアが分かれているので移ろうとしたのだった。警報が鳴らないルートがあるのだが、うっかりしてしまっていた。その上、手にしていたCDは棚に戻したつもりだったのである。うう、物忘れが進んできています。このごろお咲きさんと、物忘れ大会をやっている。二人で「あかんなあ、ほんまに、年いったなあ」と、さびしい会話が毎晩一度は交わされている。はあ。


 はあ、と言えば、大きな溜息をつくのが癖になっていて、お咲きさんに「何やのあんた、大きい溜息ついて」とよく指摘されるが、何の意味もない。ただ、黄昏てしまっているこのごろなのだ。お酒を止め始めたころ、貧乏ゆすりと溜息が癖になったが、貧乏ゆすりは三週間ほどで治まり、溜息だけが残った。


 昨日、早く寝たらまずまずの目覚めだったので今日も早く寝よう。CDをかけながら寝るが、一曲が終るか終らないうちに眠りに落ちている。が、前立腺肥大なのでトイレに二回ほど起きる。寒いのでこれが結構難儀である。






球 根 を 手 に 転 が せ ば 眠 た か り 水 栽 培 も 無 援 と 言 ふ や




きゅうこんをてにころがせばねむたかりみずさいばいもむえんというや







只今のながらCD

JUST ANOTHER DIAMOND DAY / VASHTI BUNYAN
[PR]
Commented by どるちぇ at 2009-01-20 19:40 x
ため息をつく度に幸せが逃げていきますよ~。

ご用心♪ご用心♪

球 根 を 手 に 転 が せ ば 眠 た か り 水 栽 培 も 無 援 と 言 ふ や

胸のずーっと奥の方を、優しくつつかれたみたいな気分になりました。
Commented by パンタタ at 2009-01-20 20:33 x
どるちぇさんへ
そうですか、溜息つくたびに幸せが逃げていきますか。
だったらかなり逃がしたことになりますね。
今度から、溜息のあとはそこらあたりの逃げ出した幸せを
思いきり吸い込むことにいたします。
深呼吸は気分もおちつくしね、ダブル効果。

短歌、ずーっと胸の奥の方ですか、ありがとうございます。
もうひと推敲必要かと悩んではいるのですが......
どうなりますか。
Commented by tsukisitau at 2009-01-21 18:23
そういえば、水栽培のクロッカスとかヒアシンスとか長い間みていない気がする。。。
Commented by パンタタ at 2009-01-21 21:58 x
桜さんへ
水栽培ね、ときどき余ったイモの端っこを水に漬けています。
きれいな緑がにょきにょきと、あれは簡単でいい。
by alglider | 2009-01-19 20:26 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧