帳面派宣言

f0100480_20541136.jpg


23:37

 ふと


 思いついた言葉は、携帯のメモ機能に書き込んできたのだが、親指でタカタカと打っていたのでは、出てくる言葉に追いつかないし、そんなに次から次から言葉が湧いてこなくても、ささいな推敲や言葉に対するメモ、覚え書きが間に合わない。ので、帳面を持って歩くことにした。絵でいうならラフを何本もの線を引いて決めていくところだが、携帯だとラフのための何本もの線にあたる言葉を引けない。思いより圧倒的に遅いのだ。


 机に向かうときや喫茶店ではもともと帳面派なのだが、電車やちょっとした待ち合わせの時間も帳面と3Bぐらいの鉛筆にすることにした。それだと短歌のイメージを絵で残しておくこともできる。電車の中でデザイン学校の生徒さんが、クロッキー帳にスタイル画を描いるのを見かけるときがあるが、あんな感じかしら。


 気になったり、思いついた単語のみの一つや二つは携帯のメモ機能で十分だから、併用になるけれども、奔放なラフな言葉はやはり手書きにかぎると思う。昨日の短歌は電車の中で「ほころび」「繕う」「繕わず」「ほどける」「直す」「そのまま」などなどその他を帳面にかいたラフを元に作った一つ目です。







只今のながらCD

Sgt.PEPPER’S LONELY HEARTS CLUB BAND / THE BEATLES
[PR]
Commented by みやた~ at 2009-01-23 00:24 x
わー Eminemの8mileですね
Commented by パンタタ at 2009-01-23 23:02 x
みやた~さんへ

>わー Eminemの8mileですね

Why?
Commented by さとやん at 2009-01-24 06:23 x
おー、
おいらも帳面派です(*^_^*)
ジーンズのポケットに入るサイズのを使用。
鉛筆は2Bを使っていますが3B、気になる。
試してみよっと。
Commented by パンタタ at 2009-01-24 12:34 x
さとやんさんへ
おお、帳面派ですか。
私はB5判の帳面です。鞄を持ち歩かないとバランスがうまく取れませんので。
鉛筆2Bも3Bもあまり変わらないかも。何Bまであるんでしょうかねぇ。
6Bは見たことがあるような気がしますが。
Commented by みやた~ at 2009-01-27 09:08 x
映画の中で、エミネムさんが、紙切れに思い付いた言葉を鉛筆で都度書き付けるんです。で、街のライブハウスでラップにして披露するんだけどなかなか受け入れられなくて。。ていう。。

先週末さとやんノート見て、こりゃいいや、やってみようと思いました。
Commented by パンタタ at 2009-01-27 23:21 x
みやた~さんへ
そういうことかな、とは想像していたのですが、
映画を見ていないもので、何とも答えようがなくて、
そういう時は尋ねる、これが正解ですから.....
ノートじゃなくて帳面です、昭和的に。
by alglider | 2009-01-22 20:54 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧