題詠短歌

f0100480_2121035.jpg


22:25

 今日は


 ふらふらとせず一日をすごしました。仕事始めの月曜だから、気分はちょっとアンダーだったが、身体的な不調はなかった。お咲きさんがいろいろと心配して、脳神経外科やもうひとつ精神科を受診したらどうか、というが父譲りの病院嫌い。これから、あまり体調不良を報告しないようにしよう。病院に行けと言われたら、よけいに気が落ち込んでしまい、重症になりそうだ。


 最近、mixiコミュの歌会やweb友の歌会に参加していない。題詠にちょっと興がわかないのである。題詠は気持ちが軽くないとなかなかうまくいかない。


 で、歌友のテキーラさんがmixiコミュの歌会で題を出している。しかもお出しになられた題は「ゴム」。何なんだよ「ゴム」って「ゴム」。まったくもってとっかかりも掴めない。でも、テキーラさんだから参加しようと、ずーと考えていた。で、こんな歌が、





mixi短歌コミュ、題詠「ゴム」

白 濁 の 卒 業 な ら ん ゴ ム の 木 を 傷 つ け 笑 ま ふ ミ セ ス ロ ビ ン ソ ン




はくだくのそつぎょうならんごむのきをきずつけえまうみせすろびんそん







只今のながらCD

DAMN RIGHT, I’VE GOT THE BLUES / BUDDY GUY
[PR]
Commented by テキーラ at 2009-02-03 00:08 x
おてまかけさせてすいません。

ゆるしておくれゴム。
Commented by 北夙川不可止(伯爵) at 2009-02-03 00:57 x
そもそもがアララギ出身なので、僕は題詠についてはきわめて否定的ですわ~。次の甲麓庵関東例会は、甲麓庵歌會史上初の題詠なんですけどね。でもやっぱり「題詠なんて言葉遊び」だと思ってしまってまする。
Commented by パンタタ at 2009-02-03 20:32 x
テキーラさんへ
何とか作ってみました。へへ。
Commented by パンタタ at 2009-02-03 20:37 x
北夙川不可止(伯爵)さんへ
経験的には思わぬ気にいった歌ができたこともあります。
否定的ではありませんが、気が軽い時でないとだめですね、私。
なかなか、言葉で遊ぶという感覚を自分に「よし」とできないんですね。
遊んで生まれるものもあると思いますけど、
構えてしまいます。不器用と言っていいかもしれません。
そんな感じでいます。
Commented by テキーラ at 2009-02-04 02:36 x
たしかに不本意ではあるけどもそういう歌が出来ちゃったりするからねえ。パンタタさんの言うことわかるなあ。
ま、偶然出来ちゃう程度の実力ってことかな(笑)。
Commented by テキーラ at 2009-02-04 02:37 x
ま、偶然出来ちゃう程度の実力ってことかな(笑)。


あ、わたしのことですから。お間違いなく・・・
Commented by パンタタ at 2009-02-04 20:41 x
テキーラさんへ
ご謙遜を..........
by alglider | 2009-02-02 21:21 | Comments(7)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧