「ほっ」と。キャンペーン

星の世界 + 短歌

f0100480_20153810.jpg


23:17

 昨日、


 「冬の星座」の歌が好きだと書いた。そして、今日は「星の世界」。これも好きで星を見上げると歌う。歩きながらよく歌う。しかし、この二つ、私の中でごっちゃになっている節がある。うう。




「星の世界」

かがやく夜空の星の光よ
まばたく数多の遠い世界よ
ふけゆく秋の夜すみわたる空
のぞめば不思議な星の世界よ

きらめく光は玉か黄金か
宇宙の広さをしみじみ思う
やさしい光にまばたく星座
のぞめば不思議な星の世界よ


この歌も好きだなあ。





知 ら ぬ 間 に 口 ず さ み を り 星 の う た 冬 の き ざ は し の ぼ り く だ り て




しらぬまにくちずさみおりほしのうたふゆのきざはしのぼりくだりて







只今のながらCD

L.A.WOMAN / THE DOORS
[PR]
Commented by 辰巳泰子 at 2009-02-06 04:16 x
この歌は賛美歌でよく歌いましたよ。

慈しみ深き 友なるイエスは
罪とが憂いを とり去りたもう
心の嘆きを 包まずのべて
などかはおろさぬ 負える重荷を

いつくしみ深き 友なるイエスは
われらの弱きを 知りてあわれむ
悩みかなしみに 沈めるときも
祈りにこたえて 慰めたまわん

慈しみふかき ともなるイエスは
変わらぬ愛もて 導きたもう
世のともわれらを 捨て去るときも
祈りにこたえて いたわりたまわん
Commented by パンタタ at 2009-02-06 20:48 x
辰巳泰子さんへ
私が通った幼稚園はキリスト教系だったので歌っていた気がします。
何せ、幼稚園のお芝居で「東方の三博士」の一人をやったぐらいですから。
昨日、「冬の星座」と「星の世界」を調べていたら、私と同じように、
ぐっちゃりとまぜこぜになっている人のブログに行き当たりました。
私だけでなくて、やっぱりいるんだなあ、と一安心。
今日のブログはその話を書こうかと思っています。
この賛美歌は「主なるイエス」ではなくて
「友なるイエス」なんですね。
「シュワキマセリ」のイメージが強いから、
何故なんだろうと気になります。
Commented by 北夙川不可止(伯爵) at 2009-02-09 11:34 x
慈しみ深きは好きな讃美歌です。
Commented by パンタタ at 2009-02-09 21:00 x
北夙川不可止(伯爵)さんへ
この賛美歌好きな人多いですね。
他の歌に比べてポピュラーなんですね。
この「星の世界」の歌詞もいいですよね。
Commented by 北夙川不可止(伯爵) at 2009-02-10 00:56 x
そうですね、曲が有名ですし、クリスチャンでない方にもよく知られてるようですね。
因みに僕は古い讃美歌の方が好きで、最近日本基督教団が出した「讃美歌21」は大嫌いでする。
Commented by パンタタ at 2009-02-11 15:02 x
北夙川不可止(伯爵)さんへ
伯爵さんはクリスチャンなんですか?
よくご存じですね。

>最近日本基督教団が出した「讃美歌21」は

新しい賛美歌なのに番号が若いんですか.......うーん
Commented by 北夙川不可止(伯爵) at 2009-02-16 12:06 x
ミクシィのプロフィールの所属のところに「日本基督教団」と明記してますけれど(´ω`;)。個人サイトのプロフィールにも書いております(何年もいじってないのでそろそろ書き換えないと)。それにミクシィでは「同志社大学神学部」コミュにも入ってます。僕はマイミクを申し入れるに当っては、どういう方なのか参加コミュまでチェックしますよ~。右翼的コミュに入ってるような方だと大変ですから(笑)。

ということで、神学部中退、バリバリのリベラルプロテスタントです。

それから、「讃美歌21」の21は、恐らく21世紀の意でしょう。つまり「曲の番号」ではなく、「曲集の名前」です。「讃美歌21の第○○○番」という風に、何百曲も収録されています。その編曲と詩が全くひどく、歌う気にならんのです。
Commented by パンタタ at 2009-02-16 20:05 x
北夙川不可止(伯爵)さんへ
どうも、私も参加コミュとか見ますけれど、
伯爵さんの場合は亀さんのこともあったし、
「銀聲」も読んでいたので、ちゃちゃっとマイミク申請してしまいました。
賛美歌の番号の謎が解けました、ありがとうございます。
魚のことは魚屋にたんねるのが一番、
というやつですね。
例えが俗ですが、お許しを。
by alglider | 2009-02-05 20:15 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧