ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

病院へ

f0100480_2213453.jpg


23:22

 今日は


 アルコールの病院ではなくて、そこから紹介状を書いてもらって、総合病院へ。先だってMRI を撮ったけれど、そのフィルムを持って精神科のアルコール専門の医師に見てもらっても埒があかない。で、端から消化器内科の専門医に診てもらうことにしたのだ。


 病院は淀川キリスト教病院。近くの総合病院でもよかったのだが、ここを選んだのは、母がこの病院のホスピスで息をひきとったからである。各科の先生の人柄は分からないが、母の死までの生活におけるこの病院の対応は心に残る誠実さだった。今年、10年になるのか。


 消化器内科の受診のついでに思い出し、紹介状の威光に便乗して泌尿器科もお願いしたら、空いているのでどうぞって。前立腺肥大も放ったらかしだったから、ダブル受診した。前立腺肥大の薬が一か月分でて、再診が一か月後。肝臓や膵臓の造影CTをその日程に合わせ予約してきた。血管腫や嚢胞というものはほとんど良性であるらしい。


 ダブルの初診料が二千円台だったのに、薬代は四千円近く。たっかー。ジェネリックを頼んだら、ジェネリックの方が製造中止になってるって、どういうことだろう。保険抜きの値段で教えてくれたのだが、一錠で50円安いとのこと。三割負担で15円、これでも二種類処方されて一か月分となると大きい違いだよね。ジェネリックを使う習慣が普及していないから製造中止になるっていう悪循環なのかしら…….








只今のながらCD

THE BEST OF APOCALYPTICA
[PR]
Commented by at 2009-02-07 23:42 x
病院に行くと、けっこうな金額になりますね。

わたしは無職なので、もう何年も健康診断を受けてなくて、一日ドックとか行きたいと思うんだけれど、保険がきかないと、お高いしなぁ。

取り立てて自覚症状があるわけじゃないから、まっ、いいか。
Commented by マリア at 2009-02-08 12:48 x
膿疱、大したことないといいですね
私も腎臓に一つあるみたいなのですが…
もう10年以上健康診断を受けておりません 汗汗 
ジェネリックって漢方でもあるのかしら?
今度聞いてみまーす! !(^^)!
Commented by パンタタ at 2009-02-08 13:35 x
文さんへ
そうなんです出費です、シ・ュ・ッ・ピ!
健康診断は市から無料? 格安?(どっちやったかな)の案内が年に一度届きますが......
そんなんを一回受けてみはったらどう?
Commented by パンタタ at 2009-02-08 13:41 x
マリアさんへ
大丈夫と思うんですがね。
今回で良性なら年に一回ぐらいの検査でよいようです。
漢方のジェネリックですか、たぶん無理なんじゃないかしらねぇ。
だいたい漢方に特許があるものかどうか、
津村のように漢方を下敷きにした製薬会社なら特許取ってるんでしょうね。
ほかの漢方なんてどうなんだろう.........うーん。
by alglider | 2009-02-07 22:13 | 日々是口実 | Comments(4)