ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

今昔物語 壱

f0100480_17475399.jpg


23:26

 やはり、


 年をとったと実感しております。徹夜がこたえます。朝までだらだらと懐かしい話にまじり、加齢による持病談義。もう病院待合室のお年寄りの会話状態ですわ。そして親の認知症・介護の話、死亡報告などなど。


 懐かしい話は生きて集まっているからできているので、それはありがたい。若かったころの話を語る時、そこには何がしかの修正が加わるが、その修正の加減ありように今までどう生きてきたかが表れる。そこが面白い。昔語りは、今(の自分)語りであって、ノスタルジーなどと言った甘ったるいものではなく、結構前向きな力技なのである。年に一度の今昔物語なのだが、なかなか貴重なものを頂いて帰ってくる。


 こむら返りが痛む………うう。








只今のながらCD

DESIRE / BOB DYLAN
[PR]
by alglider | 2009-02-11 17:47 | 日々是口実 | Comments(0)