人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はディーゼルに乗って

春はディーゼルに乗って_f0100480_20511769.jpg


22:12

 通勤で


 利用する乗り換え駅で快速を待っていると、向かいのホームに「はまかぜ」というディーゼル列車が入線してくる。大阪から香住、浜坂、鳥取方面へ向かう列車である。若い女性の中にはハンカチで鼻を押さえて、そのにおいを嫌う姿も見える。だが、私はこのディーゼルのにおいが好きだ。


 なんだか春が入線してくる気がするのだ。もちろん錯覚だが、この錯覚はぶれることなく、毎日その春が入線してくるのを楽しみに待つ。大阪駅が始発で、今の季節、蟹を食べる旅に出かける人たちが乗り込む。満席にはならず、ぽつぽつと旅行鞄を持った年配の男女が乗り込む。


 その乗り込んだ列車の、空いた席席には菜の花がいっぱい咲き誇っている。もちろん幻視だが、列車の中に菜の花を見る。ディーゼルのにおいは懐かしさと春をつれてくる。車両の中には菜の花がいっぱい咲いている。毎日、毎朝、ディーゼルに菜の花が乗って運ばれてくる。


 どうも気持のありようが優れない。季節の変わり目ではあるが、木の芽どきにはちと早い。周りの人々が、急に私を非難し始める強迫に追いかけられている。心臓のあたりに洞ができ、動悸が早まるのだが、すかすかと空気を送っているようで、頭や体に血が巡ってこない。宙を歩いている感覚、どこに自分がいるのか見当識がずれ始める。なんだかなあ、困った季節である。









只今のながらCD

Piano Solo VARIATIONS / YARON HERMAN
by alglider | 2009-02-23 20:51 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31