良性でした

f0100480_18461824.jpg


22:42

 昨日の


 腹部エコーとCTの検査で一万ちょっとの医療費がかかった。お咲きさんにそのことを言うと「定額給付金を使っちゃったね」とのご指摘。医療費に使っても経済に刺激を与えるものだろうか?


 ま、そんなことはどうでもよくて、今日の問題は結果であった。結果、肝臓に嚢胞(水と言わはったけど、体液だろうな、それがつまった袋状のもの)が結構できていて、大きいもので直径3センチとか。あと血管腫と胆嚢に小さな石が。で、悪性ではなく良性で年に一度大きくなっていないかどうかを検査すればよいとのこと。嚢胞が大きくなると破裂することがあって、そうなると菌とかに感染しやすいのだという。うーん、分かったような分からんような。ま、良性でなによりでした。


 前立腺肥大のため泌尿器科も受診。前立腺癌検査のために採血。薬がいっこうに効かない旨を医師に伝えて違うものを処方してもらう。


 帰り淡路の町をぶらぶら。「ふじ(多分そんな名前だったと記憶する)」というおいしそうなお好み焼き屋があったが、断酒会に出なければならず断念。たぶんオリジナルソースだろうな、それを瓶に詰めてずらっとウインドウに飾ってあるのだ。そのさりげないというか、わざとらしいというか、自信と自慢が実に旨そうだった。店内もいい感じに古めかしい。お客さんもいっぱい。まず間違いない、この店はおいしいと思う。今度、病院の帰りに寄ろう。


 寄ろうと言えば、ちょっと中古CD屋に寄って、ヒュー・ホッパー(b)とエルトン・ディーン(a sax)とキース・ティペット(p)、あとは知らないジョー・ガリヴァンというドラムのセッションCD「クルエル・バット・フェア」を見つけた。レコードで出た当時はノルウェー限定の発売だった、ま、日本では幻のアルバム。うーん、キース・ティペットいいなあ! あと、日本のFOOD BRAIN(ギター・陳信輝、ベース・加部正義、キーボード・柳田ヒロ、ドラム・つのだひろ)の「晩餐」を手に入れた。ちょっとテキーラさん好みである。








只今のながらCD

晩餐 / FOOD BRAIN
[PR]
Commented by ぷよよん at 2009-03-08 00:48 x
まずは良性でなによりでした!


オリジナルソースに反応したわたしです。

関西行きたい~

食い倒れツアーに行きたいです!
Commented by at 2009-03-08 07:31 x
おはよう。
一安心ですね。
腹部エコー、わたしも検査の方が二人になったことがありました。遊走腎だったかで、珍しかったみたい。

お好み焼き、ひとつのお店で何種類もソースがあるなんて、びっくり。もうずいぶんと食べてないなぁ。
Commented by パンタタ at 2009-03-08 15:14 x
ぷよよんさんへ
ありがとうございます。良性ね、人生も良性でいきたいものです。

関西はおいしいものあるよ~。
いつか関西ツアーでお会いしましょう。
Commented by パンタタ at 2009-03-08 15:20 x
文さんへ
ええ、ひと安心です。でも脇腹が痛むんですよね。
これは何でしょう? 消化器内科の先生は「整形の方かもな」と
話にのってくれなくて.....とほほ。
「遊走腎」って知らなかったので調べましたら、
腎臓の胃下垂のようなものなのですね。
これも脇腹が痛むとありましたが、私もそれかなあ......
お好み焼きのソースは一種類です。
同じ物がディスプレイされているんです、何本も。そこに自信を感じます。
では、次の逢瀬ではお好み焼きに行きましょう。
Commented by ボブ at 2009-03-08 17:48 x
大変でしたね。でもまあ、良性でとりあえずはよかった。
今度は大きくならないか、一年に一、二度の検査ですかあ・・
それも大変だなあ。「肝臓に嚢胞」と聞くと、ビビリの私なんかはもうそれだけで恐ろしいですが・・・・

御身体お大事に、ご自愛くださいませ。同年代としては心配です。
Commented by パンタタ at 2009-03-08 18:02 x
ボブさんへ
どうもご丁寧にありがとう。
若いころからのアルコールでだいぶん傷めてますからね。
もともと「アルコール性肝炎」ですから。
アルコールの専門医からは「あなたの肝臓は休火山状態。
飲むと噴火しますよ」って。はあ。
内科医からは「かなり傷んでますので飲まない生活を今のまま続けてください」と。はあ。
囊胞と血管腫というのはほとんどの場合良性だそうです。
ボブさんも持病があるんですから、ご自愛ください。
お互いに言ってたら世話ないけれど、笑。
Commented by やねうらねこ at 2009-03-08 18:04 x
パンタタさん、とりあえず良性でよかったですね。
 検査機器が充実してきているので、いろいろなものが発見されるのだろうなぁ。
 わたしも1年半ほど前の検査で血管腫の疑いと言われました。血管腫ってなんなのかよくわからなかったので質問すると、「何か、なぜできるのか、よくわからないが、血管がくちゃくちゃくちゃと寄り集まっているもの」みたいな返事でした。数ヶ月して検査してみて、大きくなってなければokという話で、なにやらとりとめない話でしたね。昨年の年末検査のときに、一応その話をしておいたのだけれど、特に何も言われなかったので大きくなって無かったんでしょうね。

とにかく、ご自愛ください・・ですね。

Commented by パンタタ at 2009-03-08 19:26 x
やねうらねこさんへ
え、血管腫仲間ですか。いや~、嬉しいなあ~。
そうですか、血管がくちゃくちゃと寄り集まるのですか、
そんな話もしてくれんかったなあ。
ま、私が聞かんかったんがあかんのかもしれんけど。

ボブさんを入れて、ご自愛三人組ですなあ。
by alglider | 2009-03-07 18:46 | 日々是口実 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧