痛み

f0100480_2111548.jpg


23:42

 体って


 変なものだなあ……肝臓などの消化器系の血管腫や嚢胞が良性と分かってから、ずっと脇腹の痛みが続くのである。それも、ちとひどくなった気がするから変なものだ。安心したら別の症状を探し当てる。


 総合病院というのは、なんせ総合というぐらいだから頭から眼からお腹から皮膚から…ま、何から何まで診てもらえるのだが、いちいち紹介状が必要だったり待ち時間がたっぷりと必要だったりして、なかなか捗らないし、第一自分の症状が何科にかかったらよいものか分からなかったりする。


 そしてまた町医者に相談して「そしたらこの科かなあ」なんて言って紹介状を書いてもらったりして、まったくわが身にとっては総合ではないのである。総合病院内で「じゃ、こっちに回って」とすぐに平行移動できるとありがたいのである。カルテもパソコンですぐ通信できるんだから。せめて丸一日時間を使ったら、自分のかかるべき科にたどり着けるぐらいだったらよいと思うのだがなあ。


 自分の科でない問いには専門医というのは実にそっけない返事をするのである。そして他の科の可能性も示唆してくれない。困った。こういう点では、症状を聞き出そうとする町医者の方が名医である。そんなこんなで、この痛みはどこへ行けばよいのか?










只今のながらCD

LIVE IN NEW YORK / THE WEST ROAD BLUES BAND
[PR]
Commented by おぽんち at 2009-03-10 00:23 x
痛み、というのは分からないと困りますよね。
痛みの強さ、持続期間、こういうときに痛みを感じるなどが分かったら、まずは内科の先生かな? とも思います。総合病院は内科→紹介状整形外科のように、院内紹介状を先生同志やりとりするものだと思いますが…。パンタタさんの病院は違うのかしら…。
Commented by 二郎 at 2009-03-10 15:35 x
 週に1回か月に一回、アル症関連のニュースを特集した動画を作ろうと考えております。この中で、アル症仲間のサイトやブログ情報も盛り込もうと思うのですが、貴サイトを引用させてもらっても宜しいですか?

快諾お願いいたします。 <(_ _)>
Commented by パンタタ at 2009-03-10 21:40 x
おぽんちさんへ
>総合病院は内科→紹介状整形外科のように、院内紹介状を先生同志やりとりするもの
はい、そうでしょうね。私の気が弱いせいか、はたまた医師の言葉がぶっきらぼうというか取りつく島がないというか、けんもほろろというか、
なんとなくうまくコミュニケーションが取れなくて。
痛みがあったりなかったり、部位も移動するんで記録せなあきませんね。
今日は少しましでした。自分のことですから、傾向と対策を立てなくちゃ。
Commented by パンタタ at 2009-03-10 21:50 x
二郎さんへ
ちょっとよく分からないのですが、引用というのはリンクという意味でしょうか?
リンクならかまいませんが、「引用」というのは、私、短歌などはこれから推敲するものなど混在しており、無制限の引用というのはちょっと困ります。動画のサイトが動き始めた上で、必要に合わせて、これこれを引用したいとご相談いただければと思います。
Commented by おぽんち at 2009-03-11 19:03 x
なんにせよ、痛みが治まることを祈っております。
Commented by パンタタ at 2009-03-11 20:37 x
おぽんちさんへ
おっしゃる通り、ありがとうございます。
今日は幾分マシでございました。
by alglider | 2009-03-09 21:11 | 日々是口実 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧