「ほっ」と。キャンペーン

おのずから + 短歌ちょっと推敲

f0100480_2145942.jpg


23:46

 残業で


 遅くなり、電車の中、ワンセグ携帯でボクシングWBCバンタム級の長谷川穂積さんの防衛線を見る。8時を過ぎていたので、優勢か劣勢か、なんて思いながら見始めると、まだ始まってなかった。


 長谷川穂積選手のお母さんが癌と戦っていて、治るものならファイトマネーをすべてつぎ込んでも、と試合と関係ない物語が映し出されている。げんなりする。試合結果は1R、TKO勝ちだったが、最近のスポーツ放送における試合周辺の過剰な物語は何とかならないものか。


 物語はおのずから成り立たなければ、しらけるばかりだ。


 そして、今日中に寝ること。







菜 の 花 に さ わ ぐ 思 ひ へ 手 を あ て る 別 れ の 兆 し か も し れ ず  群 れ





なのはなにさわぐおもいへてをあてるわかれのきざしかもしれず むれ








只今のながらCD

ANDERSON, BRUFORD, WAKEMAN, HOWE / SAME
[PR]
Commented by すずぼん at 2009-03-13 20:09 x
なにかにつけて、過剰な物語を押し付けてくる風潮にげんなりしている一人です。

・・・なんてこと言いながら、星野阪神には感動してたんだっけなぁ・・・
でもあれは、おのずから成り立っていた物語だったのかしら。

カーネルサンダース発見でまた物語は作られようとしていますでしょうか?
(ああ話がどうしてもそっちに~;)
Commented by パンタタ at 2009-03-13 21:12 x
すずぼんさんへ

星野阪神の場合、どうだったのでしょうねえ.......
周りの盛り上がりががすごかったからなあ、
ま、マスコミが作り上げたものより、はるかに大きな物語だったのでしょう。
って、都合のいい解釈をしたりして。
カーネル・サンダース、どうやろうねえ。
西宮戎神社にでも祀ったらいいのだけれど。
それとも甲子園に祀るか........
Commented by くも at 2009-03-13 23:06 x
「群れ」でおわるってめずらしい作りかたですね。

菜の花の「群れ」なんでしょうか。じつは、よくわかりません。
Commented by パンタタ at 2009-03-13 23:43 x
くもさんへ
「群れ」で終わるというのは珍しいというかないでしょうね。

>よくわかりません。

と書かれれば、実はそこが推敲で悩んでいるところで、
この終わり方を生かしたいんで、
生きるように、その前を考え中です。
はい、菜の花の群れなんですがね。
Commented by suzumore at 2009-03-14 00:08
>最近のスポーツ放送における試合周辺の過剰な物語は
>何とかならないものか。

まったく同感です。(特に日テレはヒドイ)
アナウンサーの芝居がかった「裏の物語」が始まると、
「また始まったか・・」とウンザリしてしまいます。
ホント、いい加減にして欲しいものです。
Commented by パンタタ at 2009-03-14 00:31 x
クリームさんへ
本当に、どこの局もひどいですよ。
げんなり。
そして、ニッポンの燃える○○とかいう、キャッチフレーズもやめてほしい。
静かに熱くならしてくれい。
by alglider | 2009-03-12 21:45 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧