人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難しい三月 + 短歌

難しい三月 + 短歌_f0100480_20295432.jpg


23:33

 最近は


 ウエブ上の歌会やmixiコミュの投稿もあまりしていない。あとの感想や評を書き込むことを思うとどうも気疲れしてしまうのだ。作るだけで精いっぱいというところ。


 でも、mixiの短歌コミュで知り合った燕さんが「三月」という題詠を出していて、

>「二月」や「四月」や「六月」には置き換えられない
>「三月」の歌をお待ちしております。

 とあって(五月が置いてけぼりでちょっと気になるけど)、ちょっと食指が動いている。というのも、これまで「三月」を読み込んだ短歌は何首か作ったが、それは個人的な「三月」への思い出であったり、歌った時期がただ「三月」であったり、ただただ「三月」の語感が好きであったり、ま、その他いろいろ。他の月に置き換えられない「三月」の短歌を対象にして作る。これは難しい。


 昨日、何時間もかけて考えていたのは、この「三月」であって、三首ほどメモのような歌がほろほろと並んだけれど、どうしたものか。この題詠コミュは名前を公表して投稿するので、今日は試作短歌をアップ。投稿するかどうかは分からない。ぎりぎりまで考え続けてみて、納得しなかったらやんぴ。


 そして、今日中に寝ること。




イマイチ推敲中

合 掌 の か た ち の 芽 吹 く 三 月 に 性 善 説 を 捨 て が た く を り




がっしょうのかたちのめぶくさんがつにせいぜんせつをすてがた
くおり


「てにをは」が決められない。一行抹消。うう、代書屋だ。







只今のながらCD

FIRST TAKE / ROBERTA FLACK
by alglider | 2009-03-16 20:29 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31