懐メロ洋楽 + 短歌

f0100480_23464894.jpg


23:42

 さっきまで


 なつかしいポップスを聴いていた。昔は季節ごとにラジオで聴けたものだが、最近は流れることがない。で、とうとうCDを集め始めだした。ベストヒッツほんにゃら、とかベリー・ベスト・オブなんちゃら、というのは30曲近く入っていて結構安価なのだが、お目当ての曲は二、三曲だったりする。


 エルトン・ジョンのように膨大なヒット曲を持つ御仁は別格。さっきまで聴いていたのは、アルバート・ハモンドの「カルフォルニアの青い空」と「落ち葉のコンチェルト」。こういう邦題がなんとも懐メロ洋楽ポップスの香りぷんぷんでいい。そして、ロボの「君と僕のブー」、ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」、バッド・フィンガーの「明日の風」などなど。いいなあ。


 ま、そんなこんなで仕事をしてます。







や さ し さ と 春 に 言 ふ な ら 手 を よ ご し 首 は 洗 つ て 桜 を 待 て り




やさしさとはるにいうならてをよごしくびはあらってさくらをまてり









只今のながらCD

AT THE RAINBOW / FOCUS
[PR]
Commented by どるちぇ at 2009-03-27 17:42 x
Alone again naturally~♪いいですね~^^

Todd Rundgrenなんかも好きです(70年代でしょうか?^^;)

同じく80年代ベスト・ヒッツなんちゃら(5枚組)が2セットありますが、だいぶ曲がかぶっています。

お得なのかそうじゃないのか。。。よく分かりません。

我が家でも、、、Alone again♪流れ始めました^^v



Commented by パンタタ at 2009-03-27 21:17 x
どるちぇさんへ
アローン・アゲイン、いいよね♪

トッド・ラングレンは70年代ですが、60年代後半にナッズというグループで「オープン・マイ・アイズ」のヒットを出してます。
でもソロになってからはあまり聴いてません。
テキーラさんが食指を伸ばしてます、トッド。

ギルバート・オサリバン「クレア」もいい曲だよね♪
Commented by みやた at 2009-03-27 23:11 x
ラジオスターの悲劇が79年で、それから世の中はMTV時代へと突入してゆくのですね。

桜は確かに気軽に詠んじゃいけないとこがありますね。
Commented by パンタタ at 2009-03-28 00:00 x
みやたさんへ
バグルスのCDは安く出回ってますよ~。とくに「ラジオスターの悲劇」は。
MTVの時代に入ってからロックは面白くなくなりましたね。
この前、タワレコで流れていたエイジアのDVDで、
トレヴァー・ホーン「ラジオ~」歌ってましたよ。

桜ねぇ、死と再生が同時だかんね、詠い継がれますよね。
ただし、最近のJ-POPに登場する「桜」関連の多さには辟易してます。
Commented by テキーラ at 2009-04-04 13:04 x
僕が欲しいのはこれです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1901572&GOODS_SORT_CD=101

(カブニ視聴あり)

「アイ・ソー・ザ・ライト(瞳の中の愛)」
Commented by パンタタ at 2009-04-04 18:33 x
テキーラさんへ
この中でヒットしたと言えば「ハロー・イッツ・ミー」でしょう。

「アイ・ソー・ザ・ライト」ってジョニー・キャッシュとか
カントリーソングを思い出してしまいました。
by alglider | 2009-03-26 23:46 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧