備忘録 + 短歌

f0100480_21472743.jpg


23:46

 更新が遅くなって


 しまった。明日は淡路の病院へ行く。CT、エコーの検査結果は良性だったのだが、前立腺肥大の泌尿器科にかかっている。前回、前立腺癌の検査だといわれ採血をしている。その結果を聞くのと、今の処方されている薬は朝に二錠なのだが、一時間ほどすると動悸が激しくなるので一錠にしている。それも相談。


 それから二週間出席できていないマイ断酒会へ。それから刑事コロンボを録画しながらフィギュア選手権を見て、映画紹介文の続きを書いたりして、まあ忙しい。


 うん、備忘録みたいな内容になってしまった。






何 ご と か 思 ひ 出 せ な い 夜 の 隅 れ ん ぎ よ う の 黄 ゐ 照 ら さ れ て を り




なにごとかおもいだせないよるのすみれんぎょうのきいてらされており








只今のながらCD

UNION / YES
[PR]
Commented by くも at 2009-03-28 11:43 x
なかなか渋い作品ではないですか。

短歌らしい短歌ですね。
Commented by しゃこばさぼてん at 2009-03-28 16:05 x
こんにちわ!病院へ出かけて行くのもウットオシイですよねぇ。
でも、頑張って行ってきてください。今、殿方に「前立腺」何とかかんとかって言うの、多いですね。


何 ご と か 思 ひ 出 せ な い 夜 の 隅 れ ん ぎ よ う の 黄 ゐ 照 ら さ れ て を り

夜の隅・・・「に」か「を」は必要ないですかねえ~。でも、パンタクさんは「夜=よる」と読まなきゃならない人ですよね。「夜」を「よ」じゃ駄目なんですよねえ~。それと細かいこと言って申し訳ないけど、「なにごとか」を「思ひ出せない」のは「夜の隅」が言ってるような気がします。。。が?
余りにもど素人の言うことですかね!夜の隅 の前を一マス空けるのは駄目かな。でも、改めて読み返してみたら「( ̄へ ̄|||) ウーム。。。このままでもいいのかなあ~」って気がして来ました。
上二句までが作者で後は写実ですものねえ~。
勉強になりますねえ~。でも、多分この歌はこれから磨きがかかる歌でしょぉ。そんな気がします。パンタクさんなら。
Commented by パンタタ at 2009-03-28 17:25 x
くもさんへ
は、ありがとうございます。
励みになります。
Commented by パンタタ at 2009-03-28 17:33 x
しゃこばさぼてんさんへ
前立腺、癌は大丈夫でしたが、肥大は肥大でして、薬を飲んでます。

>「夜=よる」と読まなきゃならない人ですよね。

そんなことは全くないですよ。文字数や音に合わせて「よる」も「よ」も使います。


>「夜の隅」が言ってるような気がします。。。が?

そう読めます? うーん、どうしょう......

私、個人的にはそこではなくて
「照らされてをり」か「照らされてあり」かで悩んでいるのですが。

励みになります。
「月光」まだ届きません。今月に間に合うのか? うーん -"-;
Commented by しゃこばさぼてん at 2009-03-28 20:41 x
照らされており    でしょう。
照らされてあり    私ならどうするだろう。。。

でも初句の「何ごとか」にも拘るかも知れない。(~ヘ~;)ウーン。。
Commented by パンタタ at 2009-03-28 22:29 x
しゃこばさぼてんさんへ

私、推敲中。
by alglider | 2009-03-27 21:47 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧