卯月朔日 + 短歌

f0100480_21323212.jpg


23:34

 昨日


 アップした精悍な男性の写真について「どなた?」と誰も尋ねてくれないので、ちょっとがっかりしてるけど、まあ、みんなご存じの人だから、私だけが最近この写真を「かっこええなあ」と思っていただけだったのだろうか……ま、いいや。


 三月に作った短歌、弥生歌(芽吹き歌)十七首を sutanka (←クリック) にまとめました。


 春だから、芽吹くという言葉を何回も使用している。語彙が少ないせいもある。他には「芽生える」「芽立つ」「芽ぐむ」「萌える」「萌え出る」「萌(きざ)す」とゆっくり頭を思いめぐらせればいろいろある。どうも性格的に「萌える」とか「萌え出る」とか春全体の雰囲気に気が向かってないようで、春の細き瑣末な尖端の気配にばかり目がいくようである。今さら気付き、われながら変だ。今月はもうちょっと体全体で春の気配を感じてみたい。






昨日の推敲中を推敲

心 地 よ く 裏 切 る も の に 加 護 あ れ し 枇 杷 の 芽 ほ そ く 天 打 つ 楔



ここちよくうらぎるものにかごあれしびわのめほそくそらうつくさび









日 の 暮 れ に 電 線 ゆ る く 弧 を 描 き 役 あ る こ と の う ら や ま し く 美 し



ひのくれにでんせんゆるくこをえがきやくあることのうらやましくはし









只今のながらCD

TARKUS / EMERSON LAKE & PALMER
[PR]
Commented by at 2009-04-02 09:59 x
きゃっ、どなた???

この方も、下の方も!
Commented by 高人 at 2009-04-02 12:25 x
どうも見てなかったもので、、、
昨日の男性は、かの黒鳥譚の、、、
今日のは、ちょっと見は美形の男性にも見紛うほどの佳人ですが、たしか、、、サインから察するに「吉原幸子」さん??? よく分かりません^^;
しかし美形ですね。
Commented by おぽんち at 2009-04-02 19:49 x
sutanka拝読しました。
写真の方はどなたです? 
Commented by パンタタ at 2009-04-02 20:21 x
文さんへ
どうも、わざわざ突っ込んでくださってありがとう。

一昨日の男性は、中井英夫氏、
昨日の女性は詩人の吉原幸子さんです。
二人ともかっこいいです。とっても。
Commented by パンタタ at 2009-04-02 20:24 x
高人さんへ
はい。黒鳥譚の中井英夫氏です。
多々出回っている中で、この中井さんの写真が一番かっこいいのでは。
女性は、吉原幸子さんです。
別嬪さんですね。
詩を書くのがペンと原稿用紙という時代の写真ですね。
Commented by パンタタ at 2009-04-02 20:26 x
おぽんちさんへ
sutanka読んでいただいてありがとうございます。
ま、集めただけですが、ちょっと推敲してる分もありますが。
写真は黒衣の人、中井英夫氏。詩人の吉原幸子さん。
Commented by すずぼん at 2009-04-02 21:13 x
吉原幸子さんて存じ上げませんでした。素敵なお方・・・

sutanka拝読してましたら、歌集にして欲しくなりました。
いずれ、楽しみにしております。

さていよいよ!
明日、ですね!!!
Commented by パンタタ at 2009-04-02 22:08 x
すずぼんさんへ
いいでしょ吉原幸子さん、って外見だけの話によってますが、
詩も素敵ですよ。

信号


もうよしなさい
あきらめなさい
と 雨のなかを青が点滅する
旅の後半部は
誰でも急ぎ足だ


長い詩が多いから一部分ですが。
愛読しておりやす。
ワンセグも手に入れたし
応援しまっせ。
Commented by 北夙川不可止 at 2009-04-03 02:28 x
美少年にしか興味がないもんで(笑)。
Commented by パンタタ at 2009-04-03 20:34 x
北夙川不可止さんへ

この吉原幸子さんの写真って「美少年系」とも言えませんか?(笑)
by alglider | 2009-04-01 21:32 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧