お好み焼き + 短歌

f0100480_2171725.jpg


22:57

 昨日の


 夜は、歌友の文さんとデート。せっかく大阪に来はったんやからお好み焼き屋さんへ。ま、大阪で一番口うるさい親父のいる店であろう。大将に「あ、箸、置いてるやん」というと「若い奴が箸、箸言うてうるさいからな」と。以前は、この店のしきたりを知らぬ者が「あの~箸を~」と言うと「お好み焼きはコテで食べるもんや!コテでっ!」と怒られたものである。


 で、それで大将がやわらかくなったのかと言えば、そうでもない。若者が「おっちゃんマヨネーズ」とリクエストすると「そんなもん付けんといて」。はい、一言で終わりでした。


 サラリーマンの酔っぱらいが数人入ってきて「酒のつまみないの?」と声をあげれば「鼻ぐらいかな」。「お好みはここで待ってるんか?」と問いを続ければ「お好みは自分で焼くもんや」。まあ、味も有名だけど態度がでかいのでも有名。老舗で改装をしないから、梅田の一等地にありながら下町まんまの油まみれですすけてべとべとのテーブルでクーラーが効かない熱い(大将も熱いけど)お好み焼き屋である。


 私は長い知り合いで「久しぶりやなあ」と迎い入れられたが「ほれっ、黒いやろ」と昔の私の写真を持ってくる。そういえば今は髭に随分白いものがまじっている。店内には夏、ビーチボーイズが流れていたりする。









花 は ち り 変 わ る こ と な く 朝 に な り 踏 み し だ き を り 春 は 白 地 図




はなはちりかわることなくあさになりふみしだきおりはるははくちず









只今のながらCD

CONCORDE / THE MODERN JAZZ QUARTET
[PR]
Commented by おぽんち at 2009-04-15 21:16 x
ビーチボーイズが流れるお好み焼屋さん…。
行ってみたいです。
Commented by パンタタ at 2009-04-15 21:52 x
おぽんちさんへ
はは、大阪へ来はったときには、ぜひ行きましょう。
必ずビーチボーイズとは言えませんが、
60年代ポップス、リバープールサウンドがかかってる可能性は高い。
by alglider | 2009-04-13 21:07 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧