ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

ぽかぽか + 短歌

f0100480_1538255.jpg


23:03

 病院に


 行って。仕事があって。散歩に出て。遅咲きの八重桜に会う。春のぽかぽか陽気で見知らぬ路地を徘徊してたら、小さな踏切りに出た。


 明日は昼から入院が一緒だったアル中友達の同窓会。それから夜は地域福祉委員会の引き継ぎ総会で、これで本当に’08年度の役員の仕事が終了。








休 日 の 踏 切 に 立 ち 春 な れ ば 過 ぎ さ る 風 に 答 辞 を 贈 り


きゅうじつのふみきりにたちはるなればすぎさるかぜにとうじをおくり




推敲(というか間違い訂正)

休 日 の 踏 切 に 立 ち 春 な れ ば 過 ぎ さ る 風 に 答 辞 を 返 し


きゅうじつのふみきりにたちはるなればすぎさるかぜにとうじをかえし




再推敲

休 日 の 踏 切 に 立 つ 春 な れ ば 過 ぎ さ る 風 に 答 辞 を 返 し




きゅうじつのふみきりにたつはるなればすぎさるかぜにとうじをかえし








只今のながらCD

LIVE [WORLD TOUR 2001] / ROXY MUSIC
[PR]
Commented by くも at 2009-04-20 00:13 x
わたしは、パンタタさんの歌、好きです。

わかりやすいところがなんともいい。

でも、ここは「休日の踏み切りに立つ」と止めたほうが
よくないですか?

結句も連用形ですから。

Commented by パンタタ at 2009-04-20 00:42 x
くもさんへ
あ、そうですね。
言い訳じゃなく初め「立つ」だったんですよ、
それが結句を「贈る」、「贈り」はたまた「返す」、「返し」などと悩んでいるうちにこんなことに。

ご指摘ありがとうございます。
Commented by くも at 2009-04-20 01:27 x
あれ、もう直ってます、動きが早いですねぇ。
Commented by パンタタ at 2009-04-20 09:42 x
くもさんへ
はい、即レスポンス、これ編集者の鉄則です。
by alglider | 2009-04-18 15:38 | 短歌 | Comments(4)