最低の日

f0100480_17304760.jpg


23:53

 まだ、


 昼間からえんえんと酒を飲み続けているアル中が一人参加した入院仲間の同窓会だった。ペットボトルに酒を入れてきてドリンクバーで飲んでいる。意味ない。気が滅入る。いかにうまく飲むかの自慢ばかりで「オレは大丈夫」だの宣言もむなしい。かつて私もその位置にいたのだから、まったくもってやるせない。


 酒を飲んでも飲まなくても死はすべての人に訪れるが、今日のような徒労疲労は避けることができる。二度とその御仁とは会わないことにした。これから電話も出ない。


 死は必定だからこそ、その前にやれることはやっておきたい。


 ああ、そうそう、自治会役員の仕事、みごと完遂。これはめでたし。








只今のながらCD

ANIMALS / PINK FLOYD
[PR]
Commented by くも at 2009-04-20 00:10 x
にんげんの死亡率は100パーセントですからね。

24回そののち歌会、いよいよ大御所、ご参加ですね。
よろしくお願いいたします。
Commented by パンタタ at 2009-04-20 00:19 x
くもさんへ
死、これほど確実なものはないですね。
詩、これほど不確実なものもない。

そののち、半分も参加してません。
講評書くのがしんどくって、はあ。
Commented by くも at 2009-04-20 01:29 x
わたし、「そののち」卒業しようかなって、いつも
おもってます。でも、参加しちゃうんですよね、こまったもんです。

Commented by at 2009-04-20 07:14 x
自治会役員卒業おめでとう♪

わたしは日本語クラスの会長さんになりました^^;
全員で6名のボランティアのサークルなんですが、そのうち3人が20代のお嬢さんで、楽しいの。抗うつ剤のことも言ってあるので、わたしができないときは助けてくださるって。可愛くて、頼もしいお嬢さんたち。

わたしは素敵な友人がおおぜいいてくれる。
Commented by パンタタ at 2009-04-20 09:54 x
くもさんへ
「そののち」卒業したらだめでしょ。
第一、先生は卒業じゃなくて転勤か定年です。
ま、業ですからね、ずっと参加してくださいよ。
くもさんの講評で勉強してるんですから。
Commented by パンタタ at 2009-04-20 09:56 x
文さんへ
自治会やっと終わったー。
日本語クラスの会長さんですか、どんな活動かちょっと想像できないけど、短歌も教えれば。
今日はのんびりしてます。
Commented by くも at 2009-04-20 12:12 x
ほんとですか・・

ありがとうございます。励みになります。

「業」ですか。これ「ごう」って読むのかな??
Commented by パンタタ at 2009-04-20 12:16 x
くもさんへ
はい、勉強させてもらってます。
はい、「ごう」です、って郷ひろみみたいだけど、「ごう」です。
Commented by ぷよよん at 2009-04-20 17:59 x
役員お疲れさまでした!
わたくしは5月17日までひっぱります~
今晩も反省会という名の飲み会です。

「そののち」でご一緒できるようで嬉しく思います。
Commented by パンタタ at 2009-04-20 20:07 x
ぷよよんさんへ
5月までは長いねぇ、年度とは呼べないですね。
「そののち」あんましええ歌できまへんでした。はい。
Commented by やねうらねこ at 2009-04-26 08:03 x
くもさん、パンタタさん、ぷよよんさん、文さん・・そののちのこと、ありがとうございます。おかげさまで、一周年…とてもにぎやかになりました。(^^)

パンタタさん、今朝の毎日新聞に福島泰樹さんの歌集と絶叫コンサートのことがでてましたよ。「詩歌の森へ」というコーナーで、死者と魂こめた対話っていう題がついていました。
Commented by パンタタ at 2009-04-26 08:22 x
やねうらねこさんへ
今から感想を書き込みます。
毎日新聞ですか、家では取っていないので、明日、職場でコピーします。福島さん本業というか副業というか、住職さんだからね、
最近、哀悼の歌ばかりですね。
去年、早稲田短歌会から長年一緒にやってきた黒田和美さんも亡くなったし。
さあ、書き込みしなきゃ。
いつもお世話さまです。
by alglider | 2009-04-19 17:30 | 日々是口実 | Comments(12)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧