つばめとミツバチ + 短歌

f0100480_2163444.jpg


23:47

 今年は


 つばめが少ないと聞いた。確かに、毎年駅前の商店街の軒にいくつか巣をかけるのだが、ほんに見かけない。何だろう、世界的な異常気象のせい?というのは簡単だけど、本当のところはどうなんだろう。総数が減っていないのなら、日本に渡ってくる途中で巣作りを覚えたのか、それとも日本のどこかの地方に偏って飛来しているのか。


 ミツバチが減ったのは農薬ネオニコチノイドのせいではないかとmixiご友人の日記にあった。神経に影響があるらしくミツバチの帰巣本能を狂わせているのではと。フランスなどでは使用が禁止されたらしいが、日本の会社が製薬特許を持っているらしく本邦でのマスコミ報道は控えめであるとか。つばめの餌がない?


 そんなことを思っていると、頭上でつばめが一瞬にして輪を描き飛び去った。


 明日は休みだけど、たまっている仕事をします、と書きおき自分に発破をかけておく。





推敲
描 か れ し 丸 ひ と つ あ り 空 の 空 つ ば め 飛 び 去 り 出 ら れ ず に ゐ る




えがかれしまるひとつありそらのそらつばめとびさりでられずにいる







只今のながらCD

VOLUME 1 / SOFT MACHINE
[PR]
Commented by やねうらねこ at 2009-04-29 07:02 x
おはようございます。

うちのあたりには燕さん…あいかわらずいっぱいいますね。それよりも、以前より少なくなったと思うのは雀かな。多くなってはびこっているのはイソヒヨドリ。

>描 か れ し 丸 ひ と つ あ り 空 の 空 つ ば め 飛 び 去 り 出 ら れ ず に ゐ る

 この歌…とても惹かれます。「描かれし丸ひとつあり」というような入り方といい、「空の空」といい、下の句といい…うーん…いいですね。
Commented by くも at 2009-04-29 07:38 x
蜂群崩壊症候群っていうんだそうですね、ミツバツが
いなくなること。


「空の空」」っていいですね。やねうらねこさんに一票。

「出られずにゐる」の主体がわかりにくいけど。
これは作者とみていいいんですか?

これが作者なら「飛び去る」との比較もありかなって
おもいます。
Commented by パンタタ at 2009-04-29 11:32 x
やねうらねこさんへ
燕多いですか、そっちにいってるのね。
私、雀は見かけますがね。
でも、子供が雀を見て「あ、図鑑に載ってる鳥や」と感激したという話は聞いたことはあります。
イソヒヨドリとヒヨドリは違うんですね。私がよく見るのは普通のヒヨドリでしょうね、水辺が近くにないから。

歌、お褒め言葉ありがとうございます。
Commented by パンタタ at 2009-04-29 11:47 x
くもさんへ
「蜂群崩壊症候群」、その言葉mixiのご友人も書いてはりました。
燕、蜜蜂、豚、なんだかじわじわ包囲されていきますね。

歌ですが、「出られずにゐる」の主体は作者で正解です。最初は



描かれし丸ひとつあり空の空つばめ飛び去りわれはその中



だったんですが、おっしゃる通り
「飛び去り」と対比的な構図を作ろうと思い「出られずにゐる」にしたんです。ちょっと乱暴?

やねうらねこさんは引っ掛からなかったのかな?
Commented by やねうらねこ at 2009-04-29 18:23 x
えっと、イソヒヨドリはヒヨドリとは違います。鳴き声も生態も。

わたしの場合
>・・われはその中
よりも、「出られずにゐる」の方が格段に惹かれます。
たぶん、動きが感じられるからでしょう。
Commented by パンタタ at 2009-04-29 20:10 x
やねうらねこさんへ
違うんですね。ちょっとググってみます。

「出られずにゐる」の方ですか、うーん。
ちょっと悩んでるんです -"-;
Commented by くも at 2009-04-30 03:48 x
描かれし丸ひとつあり空の空つばめ飛び去りわれはその中

描かれし丸ひとつあり空の空つばめ飛び去る われは出られず

描かれし丸ひとつあり空の空つばめ飛び去る 出られずにゐる


などとの比較ではないでしょうか。
これであかんなら、もとの歌がええんとちがいますか。



Commented by パンタタ at 2009-04-30 07:57 x
くもさんへ
おはようございます。
遅い時間の書き込みですね。
もちろん、上記の推敲は考えましたよ。
でも、決まらない。しばらく置いておきます。
by alglider | 2009-04-28 21:06 | 短歌 | Comments(8)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧