残業 + 短歌

f0100480_222349100.jpg


23:40

 残業


 でありました。帰りついたのは十時で久しぶりに遅くなったなあ、という感じ。お酒を飲んでいたころの十時なんて、最終電車までまだ二時間はあると思いながら飲み、過ぎたらタクシーがあると思い、そしてタクシー代もったいない、その分飲んだ方がええ、と朝までバーにおって、それから……と、それが毎日だったのに。


 最近では、逆強迫観念にとらわれたかのように真っ直ぐ帰ってくる。寄り道はタワレコぐらいで、それも最長一時間ぐらい。これはこれで自由からはほど遠く、ある種、心の病なのかもしれない。が、家におる方が安全なのであるから、良しとする。


 二つ三つ仕事関係で気を揉む案件があるが、他人から見ると些細なことである。それは分かっているのだが、どうもざわざわと心が穏やかでない。時間がかかるなあ、寛解。







遠 く ま で 行 く た め の 足 そ ろ へ を り あ す に と ま ど ひ 暮 れ な づ む 空




とおくまでいくためのあしそろえおりあすにとまどいくれなずむそら








只今のながらレコード
HEART STILL BEATING / ROXY MUSIC
[PR]
Commented by くも at 2009-05-09 01:05 x
この歌の感覚、いいとおもいます。
ただ、三句切れがこのばあい最善か、というと

そうかな?  っていう気にもなります・・
Commented by パンタタ at 2009-05-09 08:18 x
くもさんへ
はい、ありがとう。
まだ力がないのですよ。
すら~っと流れた方がきれいですよね。
それができないの、なかなか。はあ。
言葉を知らないんですね、困ったもんです。
最近、語彙不足が切実な問題に感じられます。
Commented by パンタタ at 2009-05-09 17:35 x
くもさんへ
考えましたが、
ここは三句切れでいきます。
ここで立ち止まってるんです、作者は。
Commented by パンタタ at 2009-05-10 12:02 x
くもさんへ
再再考。
やっぱり、あきませんね。
詠い直しです。
Commented by くも at 2009-05-11 10:02 x
遠 く ま で 行 く た め の 足 そ ろ へ を り ( )暮 れ な づ む 空


( )が決まればいいんだとおもいます。

「あすにとまどひ」という心情語(?)がどうだろうっておもうんですが。

遠 く ま で 行 く た め の 足 そ ろ へ を り (   ) 暮 れ な づ む 空
「で」「め」「へ」「れ」とエ段音が並んでますから、ここはイ段やオ段の音を乗せたらいかがでしょう。

遠 く ま で 行 く た め の 足 そ ろ へ を り コン・コン・コン 暮 れ な づ む 空

意味はなくって、どうしようもないものですが、こういう音を
入れると歌が立ち上がりやすくなるんでは。

もちろん、コン・コン・コンでなくて、なにかを
いれるんですけど。


Commented by パンタタ at 2009-05-11 21:08 x
くもさんへ
コン・コン・コン、よく分かんないけど、
イ段やオ段か、そんな風に考えたことなかったなあ。
余計、難しくなりました。
ぼちぼちいくかな。
by alglider | 2009-05-08 22:23 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧