ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

そんな夜です

f0100480_22251772.jpg


23:32

 一か月


 ほど前に書いた原稿がやっと陽の目を見るが、ずいぶんと手直しを指示されて、まあ、初めてのことだから勉強しながらと思い、推敲手直しをした。ずいぶんとよい文章になって、さすがにベテランの指示だなあと感心しながらも、ちょっとめげている、そんな夜です。


 昨日は早く寝たので、ビデオに撮っていた、清志郎のNHK復活スタジオライブ完全版を見る。やっぱりまだ死が受け入れられない。そこにいて歌っているじゃないか。ドカドカうるさいR&Rバンドじゃないか。癌の投薬のせいかちょっと太って、「JUMP」とシャウトするとき以前のように高く跳びはねることはかなわないけど、メッセージは届いてるじゃないか。見たあとでちょっと凹んでる、そんな夜です。


 なんだかRCのCDを聴くのもつらくなってきて、静かなミルト・ジャクソンのヴィブラフォンに身を任せている、そんな夜です。


 そうそう、やまだ紫さんも、そっと亡くなられてました。ご冥福をお祈りします。








只今のながらCD

DJANGO / THE MODERN JAZZ QUARTET
[PR]
Commented by BEATNIKS at 2009-05-13 01:38 x
まったく同感です。2008年2月のフェスティバルホールでの復活ライブは私の立場的には大袈裟ですが奇跡的な出来事になってしまいました。なんで?なんで?ってそればっかりが心の声です。
Commented by パンタタ at 2009-05-13 20:44 x
BEATNIKSさんへ
そうかあ、'08年、帰国してたときに見に行ったんですね。
奇跡ですよね、日本にいる時に復活ライブがあったなんて。
私は、RCのデビューしたてのころ滋賀県のほうまで
あんさんと見に行ったことを思い出してました。
滋賀のどこだったのか、それは覚えてないのですが。
Commented by おぽんち at 2009-05-14 22:22 x
RCはMG’sとやったりしていたころが好きでした。
日比谷野外音楽堂で観たのが個人的にはすごく良かった思い出があります。
やまだ紫さん、亡くなったの知りませんでした。
『空におちる』が好きでした。
Commented by パンタタ at 2009-05-14 22:30 x
おぽんちさんへ
お久しぶり。
MG'Sとのやつもいいですね。
ニューオリンズ「名誉市民」のタスキを肩からかけて。
東京のブルーノートのMG'Sの公演を見に行ってた清志郎が
飛び入りさせられたそうです。
やまだ紫さんは5日だったですかね、亡くなられたのは。
脳内出血だったと報道がありました。
ま、有名どこ「しんきらり」ということで。
Commented by おぽんち at 2009-05-15 21:08 x
お久しぶりです。
ブルーノートに飛び入りしたとき、見てました。
2階席からほそっこい人が降りてきたなあ、と思ったら清志郎さんでした。
やまだ紫さん、以外な亡くなりかたです。
なんだかお2人ともショックです。
Commented by パンタタ at 2009-05-15 21:47 x
おぽんちさんへ
ブルーノート見たんですか、それは貴重なうらやましい体験をされてますね。
今日、中古屋さんで日比谷野外音楽堂でのライブ、
「ザ・ティアーズ・オブ・ア・クラウン」を買ってきました。
ジャケットがジャニスの「チープ・スリル」のパクリなんですよ。
おぽんちさんが行かれたのも、この4日間連続ライブの時じゃないかしらね。
Commented by おぽんち at 2009-05-17 19:51 x
そうです、その4日間連続ライブのです。
絞り染めのTシャツを買った覚えがあります。
満月の夜でした。
Commented by パンタタ at 2009-05-17 21:34 x
おぽんちさんへ
うらやましい限りです。
日比谷野外音楽堂ベイビーだったんですね。
満月でしたか。
神様お願い.........ですねぇ。
Commented by ぷよよん at 2009-05-18 23:11 x
草蜉蝣さんからパンタタさんの記事を
送信していただきました。

パンタタさんらしいテイストで好感!!


Commented by パンタタ at 2009-05-18 23:50 x
ぷよよんさんへ
そんなことがなされているんですかっ!
草さんもなにをするんだ、
は、はずい。
感染を止めなければ。
by alglider | 2009-05-12 22:25 | 日々是口実 | Comments(10)