ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

踏切の遮断棒

f0100480_2235341.jpg


23:34

 お咲きさん


 から、「帰りにマスクを買ってきて」とメールが入った。銘柄も指定してある。「はい」と返事を返したものの、心の中では「ないやろな」と思っていた。大阪駅に着いて、駅前ビルをさんざん捜し歩くが、どこも完売。棚に「売り切れました」と表示するんじゃなくて店頭に書いておいてくれないかなあ。完売を確認するために棚をさがすのが一苦労なんですが。


 その駅前ビルぐるぐるさまよっていると、沖縄料理店があってビギンのボーカルの人がライブをやっていた。ガラス張りで扉を開放してあるから、なんだかラッキーてな感じでしばらく歌を聴く。


 で、話は関係ないけれど、最近、JRがよく遅れるのである。私が耳にする車内アナウンスの原因ベストワンは「踏切の遮断棒が折れた」というものなのだが、そんなにしょっちゅう折れるものだろうか? 私はとにかく何らかの遅れの原因を「踏切の遮断棒が折れた」にしようと申し合わせている気がしてならない。そんなに折れること自体、大問題の気がするのだが、あれは折れやすいように設計設置しないと、逆に大事故を誘発してしまうのだろうか? 不思議に思っている。ベストツーが「線路内に人影」というものである。あんまり多くはないが「異常音」というのもある。私はJR宝塚線の大惨事があってから、遅れることに関しては、そうあせりはしないし苦情を言わない。もともと遅れるものだという気がしている。でもなあ「踏切の遮断棒」が頻繁に折れるのはどうも解せない。


 んで、今日は「線路内に人影」で帰りの電車が20分ほど遅れた。当然、車内は満杯になる。マスクをした人たちでいっぱい。人ごみを避けようにも避けられず、うつむいて中井英夫短歌論集を読む。ちょっと異様な雰囲気だった。






只今のながらCD

CONCORDE / THE MODERN JAZZ QUARTET
[PR]
Commented by くも at 2009-05-19 09:35 x
「踏切」と「遮断機」とは、あるとき混同して使うばあいがありますね。
「踏切があがる」とか言います。

「コンセント」と「プラグ」も類比的ですね。「コンセントを抜く」とか言います。

あいまいな言語であることを、パンタタさんの日記から
おもってました。内容と関係なくてすみません。
Commented by パンタタ at 2009-05-19 20:53 x
くもさんへ
「コンセント」の話、好きですよね。
仕事ネタですか。
「お湯を沸かす」なんてのも言いますね。
Commented by enantio-excess at 2009-05-19 21:02
踏切の遮断棒は、車が閉じ込められた時に脱出しやすいよう、折れやすく出来ていると聞いたことがあります。(例えば、下記URL参照)
http://www.fujikyu-railway.jp/div/safety/pdf/humikiri/humikiri2008.pdf
で、JRのホームページで調べてみると、下記URLに
http://www.westjr.co.jp/railroad/crossing/trouble/
「もし踏切で閉じ込められたら、そのまま車を進めて脱出してください。」
「しゃ断棒は折れずに斜め上にあがり脱出できます。」とあります。
あれ、おかしいですね・・・。
Commented by パンタタ at 2009-05-19 21:19 x
えなんちょまーさんへ
今日、友人からもメールで、踏切に閉じ込められた車が
脱出するために折れやすいようにできてると教えてもらいました。
それはそれで納得するとしても、
「折れる」状況がそんなに頻繁にあるっていうのは
なんだかねえ........
Commented by すずぼん at 2009-05-21 19:45 x
そんなに折れてるんですか、あれって。。
うーん。なんかふしぎな話ですね。

私の中の黒&黄のツートンゴコロも今期すでに折れかけてます。。。
Commented by パンタタ at 2009-05-21 21:34 x
すずぼんさんへ
実際に折れているところを見たことはないのですが、
電車の遅れの原因にしょっちゅうアナウンスされます。

はあ、そっちの黒&黄は私の中でも折れかけてます。
修復は可能でしょうか?
by alglider | 2009-05-18 22:35 | 日々是口実 | Comments(6)