ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

大義は大儀だ

f0100480_2150736.jpg


23:41

 急遽


 紙面を作ることになって、一時間残業。最寄駅にたどり着くと、雨がぱらっぱらっとしている。傘はあったが差すほどでもない。ぱらっぱらっと濡れて歩く。


 小さな思いやりやささやかな躊躇が、大きな目的や大義のために見失われてしまうことがある。そして、それによって起こった過失や失態が、さらに大きな大義の名のもとに糾弾される。糾弾されているのは、見失わせた大義ではなく、小さな思いやりやためらいの方だ。なぜ、そこで一歩踏みとどまらなかったのか、と。


 名目や大義のためなら、失態をおかす方も糾弾する方も根は同じだ。小さな疑問や思いやりやためらい、恐れを自分のなすことの本義としていないから、不毛な場面を見なければならないことになる。これを原風景として育つ子供たちがいる。


 大義は大儀である。








只今のながらCD

TABULA RASA / ARVO PART
[PR]
Commented by at 2009-05-22 01:11 x
大儀は難儀…何かふとそう頭に浮かびました。
Commented by くも at 2009-05-22 06:23 x
 仕事をおしつけられて失敗して、責任を取らされて、
むかしのことをふと思い出しました。


「そののち」ご参加ですね。テキーラさんも。
ロートルがそろいました。
Commented by パンタタ at 2009-05-22 23:10 x
鵜さんへ
大儀は難儀で正解ですが。
小杉○○やね。
Commented by パンタタ at 2009-05-22 23:11 x
くもさんへ
私の歌はすぐ分かると思いますが、
テキーラさんのも、一発で分っちゃいましたね。
くもさんのは毎回分からないや。

仕事、辛い目に遭ってるのね。
by alglider | 2009-05-21 21:50 | 日々是口実 | Comments(4)