ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

いないがいるでないがある + 短歌

f0100480_19364043.jpg


23:47

 大阪、


 神戸で休校措置になっていた学校も再開され、職場の休憩室から見える小学校の運動場にも子供たちが戻ってきた。人がいるように作られた場所に人がいる。それを認められるようになっている自分に気付く。好ましい寛解と思う半面、基本、殺風景な場所が好きというのには変わりがない。いるところにいない(いないということがいる)、あるところにない(ないということがある)、というのを好むのは生来のものでいかんともしがたい。

たとえば今野寿美さんの歌


鞦 韆 の 四 つ さ が れ ば 待 ち う け て ゐ る ご と き 地 の く ぼ み も 四 つ


などは理由もなくひかれてしまう。






マスク 2009/05/26

街 中 に 季 節 を 待 た ぬ く ち な し の 白 の ゆ き か ひ 風 は 薫 ら ず



まちなかにきせつをまたぬくちなしのしろのゆきかいかぜはかおらず






けふ

な し を へ し さ さ い な こ と の 二 つ 三 つ 半 熟 た ま ご 皿 に 添 へ た り



なしおえしささいなことのふたうみつはんじゅくたまごさらにそえたり







只今のながらCD

BALLADS / JOHN COLTRANE QUARTET
[PR]
Commented at 2009-05-27 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2009-05-27 21:39
非コメさんこんばんは。
お元気そうで、何よりです。
マスクしてますか.....半笑

パンタタ
Commented by すずぼん at 2009-05-28 00:40 x
わ~マスクをこんなふうに詠めちゃうなんて、やっぱりパンタタさん。
ためいき一つ、置いていきます。。。

そういえば!今日知りました。ジェット風船飛ばせないこと。
不特定多数の息が降ってくる、から。なのでしょうか。
それってなんだか不思議なイメージです。

久々に、よい勝ちでしたね。
なんといってもイマオカセブンのヘッドスライディング!
Commented by くも at 2009-05-28 07:05 x
半熟たまごの歌、いいですね。

Commented by パンタタ at 2009-05-28 20:34 x
すずぼんさんへ
マスクの歌は遊び心というか出来心というか
「風は薫らず」の結句は凡庸というか........ちょっとお遊びなんです。置いていかれなすったか......

ジェット風船は当分の間だめでしょうね。
あんなのドームでやったら全員感染の可能性も...-"-;

さて今日はどうなりますやら。
ただ今、桧山が三振してしもた。ああ。
Commented by パンタタ at 2009-05-28 20:35 x
くもさんへ
私もちょっと気に入ってます。
ええんちゃうかなあ、って自分でも思ってるんですが....さて
by alglider | 2009-05-26 19:36 | 短歌 | Comments(6)