ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

水平ひとつ + 短歌

f0100480_1837599.jpg


23:14

 杉本博司さんの


 写真&氏のコレクション展「歴史の歴史」を見に国立国際美術館へ。地下二階の第二展示室に入ると、暗室のようだった。広いフロアを白い壁で長方に区切り、9枚の水平線のモノクロ写真が展示してある。暗室の中に、遠くからスポットライトが九つ当たるのみ。それぞれボーデン湖、エーゲ海、リグリア海、日本海、カリブ海、ティレニア海、スペリオル湖、黒海、スペリオル湖。


 写真と向かい合った壁際に、木製のベンチが二つ。ひと通り眺めたあと、ベンチに腰を下ろしぼーっとする。あとから入ってきた女性が、写真の前に立ち見入る。その光景を後ろから見ている。女性はシルエットとなり、水平線を見ている現場となる。


 写真に写る波の表情。さざめくもの凪ぐもの、あるものは右に流れ、あるものは左にうねる。写真は瞬間をとらえるものでなく、永遠、記憶をとらえるものだ。時間の化石になる。


 ふと、思い出した。リリースされたばかりのU2の新譜 「ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン」 (←クリック)のジャッケト写真は杉本博司さんのこの水平線の写真が使われているのだった。


 で、今日の私の写真は大阪・中之島の改装中「フェスティバル・ホール」






f0100480_014497.jpg





海 と 空 わ か つ も の な く 果 て と い ふ 水 平 ひ と つ 胸 に だ き を り




うみとそらわかつものなくはてというすいへいひとつむねにだきおり








只今のながらCD

RAISING SAND / ROBERT PLANT & ALISON KRAUSS
[PR]
Commented by くも at 2009-05-31 23:24 x
雄大でいて、それでいて、アンニュイで。

短歌らしい調べだとおもいます。
Commented by パンタタ at 2009-06-01 00:16 x
くもさんへ
すばやいコメント、ありがとうございます。
写真、追加してみました。
Commented by くも at 2009-06-01 07:22 x
写真も拝見。黄金比になされたらいかがですか?
Commented by パンタタ at 2009-06-01 08:08 x
くもさんへ
そんなん勝手に変えられませんよ。
Commented by くも at 2009-06-01 18:26 x
海と空のバランスを1:1.6にするんですよ。

できないのかなぁ。
Commented by パンタタ at 2009-06-01 19:10 x
くもさんへ
できるできないの問題じゃなくて、これは作者=杉本さんが選び取った比率ですから。
Commented by くも at 2009-06-01 21:18 x
あら、そうでした。
Commented by office-nekonote at 2009-06-01 23:06
パンタタさん、こんばんにゃ。
『ちはやふる1~5』(第5巻が最新巻)
http://kc.kodansha.co.jp/product/top.php/1234595569
ご存知ですか。
百人一首の競技の漫画だそうです。
すごく気になるのですが田舎で本がなくて読んだことがないのです。
ぐすん・・・
Commented by パンタタ at 2009-06-01 23:52 x
たまちゃんへ
こんばんは。私は知りませんが、
競技歌留多に青春と社会人になってもすべてを注いでいる
娘さんに聞いてみます。
この前、帰省した娘さんは、ベッドに寝転がって
ずっと「動物のお医者さん」を読んでいました。
「これ癒しやわ~」って。
家におったときと少しも変化なし、
今の日常も推して知るべし。
Commented by alglider at 2009-06-02 00:01
たまちゃんへ
日本歌留多協会でも紹介されてたようです。

パンタタ
Commented by office-nekonote at 2009-06-02 09:35
パンタタさん、おはようにゃ。
これですね。
『ちはやふる』がマンガ大賞2009を受賞!!
http://www.karuta.or.jp/topic/20090411.html
ツタヤでレンタル探してみます。
ありがとうございます。

「動物のお医者さん」をうちは東京に持っていかれました。
同じく「癒し本」にカテゴライズされています。
Commented by テキーラ at 2009-06-04 02:05 x
写真が付くと歌の雰囲気がいっそう伝わってきますねゑ。
Commented by パンタタ at 2009-06-04 21:28 x
テキーラさんへ

杉本博司さん、東京であるときは注目してね。
写真俳句は短歌より普及してますね。
基本、写生だかんね。
短歌は説明になって難しいのかもしれません。
by alglider | 2009-05-31 18:37 | 短歌 | Comments(13)