ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

梔子2 + 短歌

f0100480_23221146.jpg


23:20


た つ ぷ り と 覚 悟 を き め て 落 ち て ゆ く 白 無 垢 な ら ぬ 梔 子 の 白




たっぷりとかくごをきめておちてゆくしろむくならぬくちなしのしろ








 今日は


 頸椎ヘルニアの痛みは若干ましであったが、職務中、バファリンを2錠服用。根本的解決にはならないけど。仕事の相方さんも頸椎ヘルニアで治しようがないと言われているとか。「私、レントゲン撮って、なんともないと言われたけど」と言えば「MRIでないと分からん場合も多々ある」と即答。そんなあ…パソコン仕事はとにかく首に悪いとか。そんなあ……余談、私ども仕事では「レントゲン」は使用できない「エックス線」と言い換えしなければならない。ちなみにMRIには「磁器共鳴画像装置」と解説を付ける。頗るめんどくさいのである。


 今日もコロッケ、明日もコロッケならぬ、梔子を見る。梅雨時の花といえば誰しも紫陽花と答えるだろうが、梔子も梅雨時の花なのだった。ただ紫陽花は雨に映えるが、雨に打たれる梔子は見ていて何だかつらくなる。







只今のながらCD

BAGS & TRANE / MILT JACKSON & JOHN COLTRANE
[PR]
Commented by くも at 2009-06-24 07:26 x
くちなしの白を表現するのはむつかしいですね。

パソコン画面は目線より下にしないともっとひどい目に
あいますから、お気をつけください。
Commented by パンタタ at 2009-06-24 20:25 x
くもさんへ
はい、梔子の白はむつかしいです。
何なんでしょうね、あの厚みのある白は.....

パソコン、はい、気を付けます。
首はね、つらいです。
Commented by くも at 2009-06-24 23:53 x
「白」をいわずに「白」をだしたほうが楽じゃないでしょうか。
Commented by パンタタ at 2009-06-25 20:21 x
くもさんへ
楽でしょうかねぇ、難しい気がしますが、
でもできたらいい歌になるでしょうね。
Commented by 日々好日 at 2009-06-26 11:05 x
どうしても思い通りの歌ができないとき、明日にして、あさってにして、そのまま消えることもありますが、件の場所を行き過ぎたときふと、まとまった時もあります。
Commented by パンタタ at 2009-06-26 20:05 x
日々好日さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね、ちょっと休憩して、煮詰まった頭を冷やしましょう。
ちがう歌のことでも考えます。
またお立ちよりください。
by alglider | 2009-06-23 23:22 | 短歌 | Comments(6)