ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

コルトレーン

f0100480_20371227.jpg


22:53

 3日間


 ほどジョン・コルトレーンにはまりっぱなし。サックスは楽器といっても筒である。筒からあの音がでるということに、単純に驚嘆している。筒から想いが吹きぬけて、空気を震わせ耳にとどく。ま、ライブじゃないけれど、そんなことを想像していると、たまらなく切なくなる。特にバラード集は。


 ちょっと、コルトレーンを買いそろえる計画を立てている。学生のころ聴いた激しいインプレッションはレコードであるのだが、これもCDにしよう。


 まだお咲きさんと結婚する前だから、30年ほど前か。実家の近くでよくお酒を飲みに行っていた店の常連客が、恐山へ行ってイタコさんに見てもらったそうだ。「会いたい人はいるか?」と訊かれ「コルトレーン」と答えたんだと。その時は笑い話だったが、今なら分かる気がする。私も太宰の斜陽館に泊まって、それから恐山に回ったことがあるけど、イタコさんのお世話にはならなかった。だって、怖いじゃないか。ま、そんなこんな。おやすみなさい。








只今のながらCD

AFRO BLUE IMPRESSIONS / JOHN COLTRANE
[PR]
Commented by 化猫@ミクシィ at 2009-06-25 18:56 x
そっか!イタコという手が。
コルトレーンに会いたいです・・・
やってみますか(笑)
Commented by パンタタ at 2009-06-25 20:19 x
化猫@ミクシィさんへ
外部まで、ご苦労さまというか、ありがとうございます。
そうです、イタコという手があるのですが、
日本語を話すコルトレーンだったりします、笑
化猫さんのところで、「イタコの泉」でも企画してください。
Commented at 2009-07-04 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alglider at 2009-07-04 18:36
非コメのたいちゃんへ
どうもどうもごくろうさまです。
でも、私、お酒飲まないからなあ.....
つらいものがあるよね。

パンタタ
by alglider | 2009-06-24 20:37 | 日々是口実 | Comments(4)