ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

たわいなきこと

f0100480_14583473.jpg


22:51

 お疲れ


 でやんす。お咲きさんの田舎は特急で行けば、それほど遠くはないが、特急料金を惜しんで快速、各停を乗り継いで。それからさらにバスに40分ほどゆられる。電車に乗っているのは好きで、田舎の車窓の風景も好きだが、なんだか疲れてしまった。首の痛みがひかないのも理由の一つ。これ以上年をとることを考えると、先が思いやられるなあ。いつかは根本的な治療に行かねばなるまいなあ、なるまい、なるまい。


 昼過ぎ、家に帰り着いてからは短歌を作ることはまったく考えず、コルトレーンを聴いて半日以上を過ごした。大人買いを続けていたら、タワレコのポイントが1万円分ちかくたまった。これはこれで、日ごろ手をださないジャンルか、躊躇しているレコードのCD化に当てよう。


 写真はお咲きさんの田舎の風景。山に囲まれ田畑が広がる。側溝を流れる水がすごくきれいなのが印象的だった。ま、そんなこんな。もう少ししたら、おやすみなさい。








只今のながらCD

A LOVE SUPREME / JOHN COLTRANE
[PR]
Commented by やねうらねこ at 2009-06-29 06:28 x
バス40分が疲れそうですね。お疲れ様でした!

>コルトレーンを聴いて半日以上を過ごした。
でも、これは、なんだか優雅な時間ですね。(^^)
Commented by パンタタ at 2009-06-29 08:19 x
やねうらねこさんへ
電車が1時間半、バスが40分。そうですね、バスが疲れるかな.....
がらがらで貸し切りバスのようですが。
コルトレーン、そう言われれば優雅のような、
こういうのって振り返ってみるとそう思えますね、
その時は何だかけだるいんですよねえ....-"-;
Commented by at 2009-06-29 10:27 x
わたしが住んでいる町、ほとんど写真な感じ。
もう少し山が迫っているけれど。

今朝は小雨の中を久しぶりに散歩しました。
Commented by 日々好日 at 2009-06-29 11:09 x
田舎の風景、電線や電話線が低いので、これがなければどれほどすっきりするだろうと、いつも思います。いまは携帯電話のアンテナが林立して風景を切断しています。
Commented at 2009-06-29 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2009-06-29 20:44 x
文さんへ
>ほとんど写真な感じ
ですか、笑
携帯のレンズはやや広角ですからね、広く写ります。

やっと(って、あまり好きではないけど)梅雨に入った感じですね。
今週はこちらも雨が続く予報です。
Commented by パンタタ at 2009-06-29 20:49 x
日々好日さんへ
こんばんは。田舎の風景の中でお暮らしですか?
電線のことなんですが、
実は私、電線、電柱マニアっていうか大好き人間で、
なくなってしまうとさびしい限りです。
電線がどこかにつながっていっていると思うと気持ちが和むんです。
東京の都心部などは電線の地中化が進んでいて寂しい景観ですよ。
私、変ですかね、笑
こちらでは携帯電話のアンテナはどこにあるか分かりません。
たぶんビルの上あたりでしょうか?
Commented by パンタタ at 2009-06-29 20:51 x
非公開コメントの
たいちゃんへ
おひさしぶりです。元気でやってまっせ。
またコメントちょうだいね。
ただ今、短歌にはまっている私です。
Commented by ボブ at 2009-06-30 16:55 x
コルトレーン、この間とあるバーで無理言ってかけてもらいましたが、なんだか切なくなって水割り一杯で帰ってきてしまいました。
他にお客さんはいなかったからまあいいのでしょう(と納得してみる)
じっくり聞いてるとジャズってさみしくなりますが・・・・
Commented by パンタタ at 2009-06-30 18:12 x
ボブさんへ
コルトレーンは「バラード」のあたりだと切なくなるだろうなあ.....
「アセンション」などは、もうあっちの世界に行ってますから、
切なさを超えてますよね。
元気の出るジャズもあるでよ。
ということで、ただいま、マッコイ・ターナーの「フォーカル・ポイント」を聴いてます。
おもちゃ箱をひっくり返したような音の洪水。
元気でまっせ。
by alglider | 2009-06-28 14:58 | 日々是口実 | Comments(10)