「ほっ」と。キャンペーン

水無月尽日 + 短歌

f0100480_18271253.jpg


20:42


あ か あ か と 接 吻 交 は し ク リ ム ト の 崩 れ ゆ き た る の う ぜ ん か づ ら



あかあかとくちづけかわしくりむとのくずれゆきたるのうぜんかずら






遠 雷 に 見 送 り し 人 お も ひ を り 水 無 月 も 尽 き 明 日 は 手 紙 を



えんらいにみおくりしひとおもいおりみなづきもつきあすはてがみを





 何度も


 書いているのでしつこいようですが、頸椎ヘルニアで首が痛くって。本日の試写会、映画を観ながらこっそりバファリン2錠。試写室って暗黙のルールで飲食禁止なんですね。首を動かさずじっとスクリーンを観てるのって結構堪えました。うう。


 映画が終わったら、時間があるのでぶらり歩いて国立国際美術館へ、やなぎみわさんの写真展「婆々娘々(ポーポーニャンニャン)」を観に行こうと計画を立てていたけれど、体調がそんなこんなで、断念。残念。


 六月水無月も今日でおしまい。風邪をひき、続けざまに義父が亡くなり、一週間仕事を休んだりしたので、今月は早かった。「あー、早かったなあ」と溜息をついたら今年の半分が終わったということだった。風邪、葬儀、法要などとばたばたしたので今月はあまり短歌ができていない。最後の日ぐらい何とかアップしようと試みた。


 今夜は早く帰宅したから早い更新だ。そんなこんな。お風呂に入らなくては……










只今のながらCD

801 LIVE / 801
[PR]
Commented by すずぼん at 2009-07-01 21:33 x
頚椎ですか・・・
亜脱臼とヘルニアでは、医療的アプローチはちがうのでしょうねぇ。
私は固定しちゃったのでどうせ危険な動きはできませんが、うつむいた姿勢を続けないようにするとか筋トレ(等尺運動?)するとかは共通なのでしょうか・・・

おつかれさまです・・おだいじにしてください。。

歌が素敵です。
Commented by パンタタ at 2009-07-01 21:58 x
すずぼんさんへ
頚椎ヘルニア、あ、これかってに病名を付けているんです。
ネット何かで調べて。一度レントゲンを撮ったのですが、異常はなかったの。
でも、首が痛むんで一応名前がないと不便なもんで頚椎・・・と。
頻度があがってきてるんで、本当はMRIとか行かんとあかんのです。
亜脱臼ですか、それは調べていません・・・うう。
等尺運動? 何だろう後で調べてみます。
CSも遠いな、今年は・・・・・・

歌、お褒めいただきありがとう。
誰もなにも言ってくれなかったので、ちょいと推敲すべかなあ・・・と悩んでいました。
Commented by 日々好日 at 2009-07-01 23:01 x
暦は旧暦で見たいものです。旧暦ではいま閏五月夏の中間です。旧暦の6月は、太陽暦の7月22日、本当の水無し月が始まるのです。
太陽暦では季節言語が合いません。
Commented by パンタタ at 2009-07-01 23:31 x
日々好日さんへ
ありがとうございます。水の多い時期に「水無月」とは変だ思って旧暦を調べたことがあります。
季節言語という言葉があるのですね。それには確かに合いませんですね。
私は古い言葉を使いますが、それほど古くもなく、また忠実でもありません。そこにはいろいろ考えがあります。
旧暦を気にしていないわけじゃないのですが、そこには戻れないでしょうね。
いずれ自分なりの課題、問題となってくるかもしれません。

中途半端な世代で、言葉の残りかすの中で暮らしてきたのですね。
いまのところ、自分の生きてきた人との触れ合いの中の実感で使っています。それを書き始めると長くなりますので、今回は割愛。
by alglider | 2009-06-30 18:27 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧