文月朔日よしなごと

f0100480_2026036.jpg


22:47

 疲れて


 いて、特に書くことはない。七月文月になった。文月になると思いを馳せることが一つある。実は私はゴッドファーザーなのである。友人がシングルマザーになって、子供の名前を付けてほしいと頼まれた。もちろん私だけに依頼していたのではない。子供は男の子らしく、彼女の条件は名前の文字に「生きる=生」の一文字を入れることだった。


 幾人かが考えたと思うが、ふざけた名もあったと思う。お酒を飲みながらバーで始まった話だったからだ。でも、私は真剣に考えた。アル中末期であったが根は真面目だかんね。だって、依頼した彼女の顔は真剣だったから、と覚えている。その時、子供はまだお腹の中にいた。


 その子供は天に祝福され七月七日、七夕に生まれた。「生」という字を入れるのは難しかった。わが子の名前を考えたときより頭をひねった。だってひと様の子だし、天に祝福された子である。七月文月に生まれ、その「名」を生きてほしいと願い「文名生(ふみなお)」と決めて彼女に伝えた。その名前に決まるかどうかは分からなかったが、しばらくして「文名生」で出生届けを出したと知った。


 毎年、七夕になると「文名生」くんの写真がメールで届く。今年で六歳になる。アル中末期で入院する一年前の出来事である。写真が届くと、お酒を飲むだけでなく、なにかしらまともなこともしていたのだな、とほっとする部分もある。もちろん毎年、文名生くんも大きくなっていってるし。それも楽しみだ。そんなこんな。おやすみなさい。








只今のながらCD

PINUPS / DAVID BOWIE
[PR]
Commented by at 2009-07-01 23:15 x
素敵。
ぱんたたさん、いい人ですね、・・・って、いまさらでした。
あはっ。
Commented by パンタタ at 2009-07-01 23:28 x
文さんへ
はは、照れちゃいます.......
ほんまに書くことがなかったのでした。
Commented at 2009-07-02 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2009-07-02 20:26 x
非コメさんへ
こんばんは。お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。
そうですか、七夕ですか、なんかロマンチックですなあ。
私の娘さんも働きながら、親の脛をかじってますよ....-"-;
by alglider | 2009-07-01 20:38 | 日々是口実 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧