ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

今夜は曇天 + 推敲短歌

f0100480_2159038.jpg


23:12


そ の 問 ひ の く ち び る あ を く 俄 か 降 る 雨 を た の み に 応 へ ず に を り




そのといのくちびるあおくにわかふるあめをたのみにこたえずにおり







 七夕の


 今夜は曇天。もともとこの辺りじゃ天の川は期待できないけれど、満月が見られなかったのは、昨夜が美しかっただけに残念。最近、天気予報がよく外れるので、洗濯が思い通りにできずに困ってしまう。ああ、たまってゆく......


 ちょっと前に書いた「文名生」くんの写メールが誕生日の今朝届いた。七夕飾りの笹を持っているポーズ。いい笑顔。ずいぶんと大きくなっている。保育園でも背が高い方だそうだ。やさしい男の子らしく、私にお礼の電話をしたがっているとあった。ずいぶんしっかりしている。


 それと、職場近くの集合テナント施設で七夕のイベントをやっていた。私のファンである79歳のおばあちゃんにがんが見つかったと知り、平癒祈願の短冊を書きに立ち寄った。おばあちゃんと話しをしているうちにそういう段取りになったのだった。旦那さんを早くに亡くし、子供さんもいらっしゃらず、どうも私が息子みたいなものらしい。ま、勘定的には79歳の母はおかしくもない。そんなこんな。食器の洗い物をすましたら、おやすみなさい。







只今のながらCD

DEADWING / PORCUPINE TREE
[PR]
Commented by 井上 at 2015-08-15 17:53 x
空の雲
どんより重く
のし掛かる
曇天やがて
大雨を降らし
Commented by alglider at 2015-08-16 19:33
井上さん

歌、ありがとうございます。

パンタタ
by alglider | 2009-07-07 21:58 | 短歌 | Comments(2)