人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほほづき + 短歌

ほほづき + 短歌_f0100480_19523422.jpg


21:50

ほ ほ づ き の ハ ー ト の ご と く 実 り を り 脈 う つ も の み な 朱 を ま と ひ ぬ



ほおずきのはーとのごとくみのりおりみゃくうつものみなあかをまといぬ







 外出して


 帰宅したら「郵便物等お預かりのお知らせ」が入っていたので、今夜の再配達を依頼したら、なんと思いがけないものが届いた。写真のほおずき。ネットで知り合ったある歌友さんからである。私は半世紀以上生きているわけだが、トマトや玉葱、茄子、胡瓜などの野菜を頂いたことはあるが、このような愛でる植物のプレゼントは生れて初めてである。で、どう喜んでいいのか分からないぐらい心うごかしているのであるが、朝顔の世話プラスほおずき、と相成ったわけで、忙しい。枯らすわけにはいかない。


 ほおずきと聞けばはっぴいえんどの「相合傘」という曲を思い出す。「♪ほおずき クッチュクッチュ 相合傘 道行」


 さとやんさんとたまちゃんから勧められたマンガ「ちはやふる」を五巻まで買ってきた。今、二巻まで読了。わが娘さんもこのようだったのかもしれぬ、と思いながら読む。競技歌留多は典雅な格闘技である。娘さんなど、腹筋が割れているもの。


 お咲きさんはレイトショーの映画「愛を読むひと」を見に出かけ、まだ帰宅していない。午後11時半にはなると思う。そんなこんな、もう寝ようかな。








只今のながらCD

PHOTOS OF GHOSTS / PREMIATA FORNERIA MARCONI
by alglider | 2009-07-12 19:52 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31