あさがほ + 短歌再掲

f0100480_19515678.jpg


21:29


短歌再掲

朝 顔 の 青 を 思 へ ば 涼 や か な 首 肯 を う け む 夏 に 向 か ひ て



あさがおのあおをおもえばすずやかなしゅこうをうけんなつにむかいて








 ベランダへ


 水遣りに出たら、待望の朝顔が二輪咲いていた。別の別の株に一輪ずつ。色は一緒だったが、鉢ではなくて大きなプランターで咲いた花の方が大輪である。夕方に見てみると、明日の朝にはもう一輪ひらきそうだ。


 「朝顔を植えたい」とブログに書いたら、ネットで知り合った長野の歌友さんから西洋朝顔ヘブンリー・ブルー、もう一人の東京の歌友さんからは本邦朝顔(こんな言葉あるかしら?)の種子を親切にも贈ってもらった。今朝咲いたのは本邦朝顔。ヘブンリー・ブルーは晩夏からだそうで、当分お楽しみは続く。ガジュマルのジャングル状態やけど。


 月曜は疲れる。そんなこんな。Gogo10時にはもう寝る予定。








只今のながらCD

AGENTS OF FORTUNE / BLUE OYSTER CULT
[PR]
Commented by くも at 2009-07-14 00:23 x
「を」がぬけてませんか?

それに「首肯」が角張ってる感じんなんですが・・
Commented by パンタタ at 2009-07-14 08:06 x
くもさんへ
「を」抜けてました、訂正しました。
「首肯」は以前から使いたかった言葉としか言いようがありません。
うう。
Commented by BEATNIKS at 2009-07-14 11:23 x
朝顔が眩しぃ!きれいに開きましたね。朝顔なんて意識したのは何十年振りでしょうか?....でB.O.カルトですか。凄いですね。
MC5はどうですか?13階段とか.....。
Commented by パンタタ at 2009-07-14 20:31 x
BEATNIKSさんへ
朝顔を意識したのは小学生以来じゃないですか、笑
きれいでしょ。まだ他の色も咲く予定です。
B.O.カルトは結構ポップですよ。
ライブでは最後に「ワイルドでいこう」をやっているのですが、
始まる前にパティ・スミスが「膝まづけ~」なんて叫んでます。
MC5はライブの「キック・ザ・ジャム」を持ってますよ。
13階段は持ってません。1枚推薦してください、どれか欲しいと思ってたん。
ところでポール・バターフィールドなんですが、
この前の「イースト・ウエスト」ではなくて「ノース・サウス(反対かな)」というのがあって、
どんな音だろうか?と興味津津なんですが.....うーん、どうだろ。初めて聞きました、そんなタイトル。
Commented by BEATNIKS at 2009-07-15 10:45 x
ワイルドでいこうの入ったレコードでもってました。パティが唸っていたね。MC5も同じの持ってるわ。私も13階は持っていないんです。
ファーストしかないと思ってるんですが.....。エレクトリックフラッグは持ってますか?”A Long time comin"今迷ってるんです。
60年代!って感じのデザインです。短歌から話が逸れちゃってごめんなさい。
Commented by パンタタ at 2009-07-15 20:23 x
BEATNIKSさんへ
13階段は1stですか。たくさん出てるからなあ、そうしようかなあ...
エレクトリック・フラッグ「A Long Time Comin'」は持ってますよ。
いろんなサウンドとボーカルもいろいろで、何だかオムニバスみたいな印象のアルバムです。
名盤には違いないですが。私、1000円で買いました。
久しぶりに焼いて送りましょうか? CD-Rで十分だと思いますが。
お気に入りのROXYのライブなんかと一緒に。
by alglider | 2009-07-13 19:51 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧