一期一会なのか......

f0100480_21131787.jpg


23:42

 恥ずかしい


 話だが、朝顔というのは一回咲くとそれで終わり、ということを二日ほど前に聞かされた。朝咲いた朝顔は昼か夕方にしぼみ、翌朝も開くものだと思っていたのだ。違うのだそうだ。ということは、朝方、仕事に出る前の数分間、水をやるときだけ、その時だけが、私とその朝顔との出会いであって、あとは私がをらぬ間にしぼんでしまって、翌朝、新しい花が延々とひと夏のあいだ代わっては咲き代わっては咲きしてゆくのである。お咲きさんはしぼんだ花は摘んだ方がいいよ、と残酷なことを言うが、まっとうなのだろう。これは恥ずかしい話だが、寂しい話でもある。いつ、種を宿すのだろう……来年にあさみ(これは、すずぼんさんからいただいた、この朝顔の先祖の名前である)の子孫を伝えることができるのだろうか?


 短歌のことはまったく思い描かず、推理小説を読んで過ごした三日間。そうそう、推理小説といえば、北村薫さん、直木賞おめでとうございます。デビュー作「空飛ぶ馬」からの大ファンでございます。しかし、ベッキーさんシリーズで受賞とはちょっと意外でした。また明日の朝、一期一会の朝顔を見るために、そんなこんな。おやすみなさい。








只今のながらCD

COMA DIVINE Recorded Live In Rome / PORCUPINE TREE
[PR]
Commented by at 2009-07-16 21:39 x
わぁ、綺麗な青が咲きましたね!
Commented by パンタタ at 2009-07-16 22:51 x
文さんへ
実物はもうちょっと紺色で、浴衣のような感じです。
Commented by ぷよ at 2009-07-17 00:13 x
北村薫さん
「ターン」が好きです。

朝顔で夏休みの自由研究をした事を思い出しました。

わたしの好きな朝顔色はもう少しだけ紫寄りです。
Commented by パンタタ at 2009-07-17 00:20 x
ぷよさんへ
「ターン」とか「スキップ」も面白かったですね。
でもやっぱり、デビューからの「私と円紫さんシリーズ」でしょう。

写真は青みがかってますが、本当はもっと紺に近いです。
Commented by やねうらねこ at 2009-07-17 06:26 x
アサガオ…きれいですね。こんなに青よりの花はひさしぶりに見ました。最近、見かけるものはもうちょっと紫っぽいのがおおい感じです

一期一会なんですね。

ふるさとの一期一会をひらきゆく青あさがほは曇天に染む

Commented by パンタタ at 2009-07-17 07:56 x
やねうらねこさんへ
いや、もうちょっと紫っぽいです。
そうそう、今朝も一期一会を終えました、笑

歌、ありがとうございます。牧水調ですな......
Commented by at 2009-07-17 08:39 x
種、充実していそうなのをいくつか残して、それを来年用にし、残りは花がしぼむと摘んでやったほうが、花が大きくなるし、新しい蕾がつきやすくなります。
しぼんだ花を残しておくと、全部種になって、栄養が種に優先的に行って、子孫繁栄の種があれば、新たに花をつける必要がなくなる、と言う、まことに自然の理でありまする。
Commented by パンタタ at 2009-07-17 20:27 x
文さんへ
なるほど分かりました。
まことに自然の理でありまするするする。
Commented by すずぼん at 2009-07-17 20:59 x
すっかり咲きまくってくれてますね。うれしい。
そうなんです、あの実物の色がどうしてもでないんですよね。

がじゅまる状態、かなりうらやましゅうございます。
うちのはかなり貧弱です。
強風のせいか、プランターの中で間隔詰めすぎたか・・・
花、ついてくれるんだろうか。。

文さん、私「花がら」しか摘んでませんでした。。毎年種つけ放題でした。。。(--;
Commented by パンタタ at 2009-07-17 22:05 x
すずぼんさんへ
へい、咲きまくっています。
すずぼんさんところは、蕾もまだですか?

種つけ放題!豪勢でいいじゃない。
それで私のところにも分けてもらえたんだし....-"-;
by alglider | 2009-07-16 21:13 | 日々是口実 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧