夜は濃く + 短歌

f0100480_21443778.jpg


22:43


夜 は 濃 く 浸 透 圧 の 負 の ほ う へ 言 葉 が じ ゆ く つ と 滲 み は じ め り



よるはこくしんとうあつのふのほうへことばがじゅくっとにじみはじめり






また

夜 は 濃 く 浸 透 圧 の 負 の ほ う へ 言 葉 は 滲 み 立 ち あ が り け り



よるはこくしんとうあつのふのほうへことばはにじみたちあがりけり






 食卓は


 皆既日食の話ばかりなのだろうか。天文に興味がないわけではないが、巻き込まれまいと、何ごとも騒ぎだす心なく一日が過ぐ。


 朝、前日の仕事の内容で確認したいことを思いつき、職場までの車中、胸がくるしくて安定剤一錠を服用する。


 騒ぐ心なければ、安寧かといえば湿気とともに夜が重くのしかかってくる。抵抗するかのように言葉をさがすが救いはならず。ああ、濃き夜ならむ。


 太陽はもう裏側にゆき、明日は新月を迎える。そんなこんな。歌集を読もう。









只今のながらCD

・CASABLANCA MOON ・DESPERATE STRAIGHTS / SLAPP HAPPY
[PR]
Commented by テキーラ at 2009-07-23 01:33 x
SLAPP HAPPY
ついに買ったんですね。
よかたよかった。。
Commented by パンタタ at 2009-07-23 21:51 x
テキーラさんへ
はい。750円。
いい買い物でしたが、人気がない=商品価値が低い、
ということでしょうか。
Commented by tanka_meitey at 2009-07-25 01:01
初めまして、nnoteさんのリンクからお邪魔しました。冥亭と申します★
当方、1975年のQueenよりのロック小僧で、最近は再び渋谷陽一氏の
FMで最新バンド&超ベテランバンドを楽しんでおります。
元々友人達が「ぷろぐれ」だったので、クリムゾンやEL&Pは半分バイブルですね。
あと、4ADは地獄までと思い詰めたけれど…Nirvanaとは心中でした。
「カザブランカ・ムーン」ハマった時期もありました。750円ですか…★
クリムゾンとレインボウとレディオヘッドが並ぶ本棚。失礼致しました。
Commented by パンタタ at 2009-07-25 12:27 x
冥亭さん、はじめまして。
'75年というとQueenが来日した年ですね。
ちょうど「オペラ座の夜」が出た年で、見に行きました。
懐かしいなあ.......
4ADも懐かしい。バウハウスをよく聞きましたが、今はちょっとしんどい。
ピーター・マーフィーのソロは聴きますけれど。
短歌も作ってられるんですね、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tanka_meitey at 2009-07-25 20:58
こんばんは★つい先程、雷鳴と天神祭の花火を間違えた
だんじり系地域棲息・冥亭です。
こちらこそよろしくお願い致します。m(_"_)m
(最近、ロック友が壊滅状態なので、飛んで火にいる何とやら…?)

ピーター・マーフィーのソロ、何故か行きましたよ〜♪ 厚生年金の。
どう見てもパンク系男子(しかもブーやん)が、ピーターから投げられた
真っ赤な薔薇の花を取り合う!エンディングには投げ返す!^^;
なかなか、ラヴリーな光景でしたな〜★

ところで、渋谷さんのFMにXTC「Living To Another Cuba」を
リクエストしたの、貴殿では…?
(あちこちに点在するバンド名にいちいち反応してしまうぅ〜〜〜)
Commented by パンタタ at 2009-07-25 21:48 x
冥亭さんへ
あ、お住まいはだんじり系、大和川越えですか。
ピーター・マーフィーに行ったんですか。
彼のソロはなかなかいいですね、中古屋で500円ぐらいの扱いだけど。
XTC「Living To Another Cuba」リクエストしていません。
楽しい曲だけどね。
それに渋谷さんのFM番組聴いてないんです。
by alglider | 2009-07-22 21:44 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧