「ほっ」と。キャンペーン

3 K 短歌

f0100480_21325547.jpg


23:24


図 書 室 の 紙 魚 あ る カ ー ド に 君 の 名 を 見 い だ し 我 も ア デ ン ・ ア ラ ビ ア へ


としょしつのしみあるかーどにきみのなをみいだしわれもあでん・あらびあへ




逃 げ 水 に 揺 れ る カ ラ ス の 羽 根 は 濡 れ 武 器 商 人 に 私 は な ら ぬ


にげみずにゆれるからすのはねはぬれぶきしょうにんにわたしはならぬ




バ リ ケ ー ド  エ チ カ  晩 秋 と 読 み や れ ば 酒 何 な ら ん か つ て 心 よ


ばりけーど えちか ばんしゅうとよみやればさけなにならんかつてこころよ








 歌友の


 テキーラさんが歌歴三か月ごろの歌を日記にアップしていた。すでにテキーラ節である。


 原石キラキラ。意味は追えなくもないが、それよりも自由奔放に言葉そのものが自力で連なっていく。その果てに映像が浮かび上がる。


 で、私も昔の歌を検索し、再掲してみた。どれも短歌を始めて二か月ごろのもの。懐古と確認と悔恨の 3K であった。うう。


 あと一か月で短歌を始めて3年になるなあ、そんなこんな、の夜。







只今のながらCD

CLOSER TO HOME / GRAND FUNK RAILROAD
[PR]
Commented by ぷよよん at 2009-07-25 17:00 x
パンタタさん


まだ3年未満だったのですか!

びっくりw(°O°)w
Commented by パンタタ at 2009-07-25 20:33 x
ぷよよんさんへ

申し訳ありません、3年未満なんです.....-"-;;; /
Commented by ぷよよん at 2009-07-25 21:12 x
お~

お~

なんと素晴らしい!!


わたくしも3年経ったらパンタタさんくらいに詠めるようになりたいです!
Commented by tanka_meitey at 2009-07-25 21:20
何度もお邪魔致します★どH(=ヒマね)な冥亭です。

>那由他ある星を背負ふは手の中のたつたひとつを届けんがため

このタイトルのお作を拝見して、「ぬぬ、出来る!」と思ったら、

>まだ3年未満だったのですか! びっくりw(°O°)w

・・・やはり出来る!(-"-;)←のべ十数年、精進足らん★
(書き始めの頃の「ロック短歌」を取り出して…また仕舞った…)

[即詠]前世にも来世にもなき火を得むと聖なる丘によじ登りたり 冥亭★
Commented by パンタタ at 2009-07-25 21:50 x
ぷよよんさんへ

あなたは師匠が立派だから大丈夫ですよ、笑←あ、怒られるかな。
Commented by パンタタ at 2009-07-25 21:56 x
冥亭さんへ

那由他ある星を背負ふは手の中のたつたひとつを届けんがため

この歌は、今年の初め、短歌に向かう決意をしたときの歌で、
以前は違う言葉をタイトルに置いていたのですが、
この歌に替えたのです。

私にもロック短歌ありますよ。下記、ジャニスに捧ぐ

握られし片道切符4$50¢マルボロひと箱の釣りといふ


「HOUSES OF THE HOLY」への即詠、ありがとうございます。
Commented by murasakitsukumo at 2009-07-26 00:22
ええぇぇ!!3年未満なんですか。私もびつくり。知りませんでしたっ。
でもパンタタさんもすでにパンタタ節。そして、アデン・アラビア!
パンタタさんの原点に触れる心地がしました。
気になって私も初めての作歌がいつ頃だったのかと調べてみたら・・・
2006年4月ごろでした。のでちょうど3年ってところですね。えへへ。
私の場合、恥ずかしすぎて再掲不能です。
Commented by パンタタ at 2009-07-26 01:32 x
紫月雲さんまで何を言ってるんですか。
私、8月末で3年かな、あまり変わらないですね。
紫月雲さんは、このごろ母ものが新境地ですね......
でも、あれですね、昔の歌は置いておくものですね。
Commented by BEATNIKS at 2009-07-28 11:13 x
アデンアラビア、ポールニザン、なんか胸がキュンと痛むね。
そんな風に60年代70、80....と過ごしてきて、今、は何だろうかと.....考えてあんまりなにもありません。
Commented by パンタタ at 2009-07-28 21:17 x
BEATNIKSさんへ
胸キュンですか......
今は本当に何もありませんね。
せめて昔買いそびれたレコードをCDで、
というところかしら.....うう、ちょっと寂しい....
by alglider | 2009-07-24 21:32 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧