家でお仕事

f0100480_20544271.jpg


22:39

 昼間に


 ちょいと生活雑貨などを買いに出て、そのあとは自宅で仕事。なかなか手をつける気にならなかった仕事だから、なかなか進捗しない。珈琲を飲み、カステラを食べ、音楽を聴きながらぼちぼち。何とかあとは推敲だけという叩き台までこぎつけた。ここまでくれば一安心。構成を再考しながら決め台詞を付け加えていく。


 今日はマンションの夏祭り。去年、自治会の役員で炎天下、祭りの準備と進行に走り回ってことを思い出す。あれから一年とは早い。ま、アルコール依存症の私にとっては、そういう節目節目のイベントは「お酒の飲まずに過ぎた」ということと同義だから、無事に過ぎた喜びもある。無事是名馬である。


 今年は始まる直前に突然の豪雨。小一時間ほど降って止み、祭りは中止にならずに済んだ。マンションの子供たちだけでなく、大人も楽しみにしているのが最後に行われるビンゴ大会。女性のフリーアナウンサーさんが住んでいて、その人が毎年ボランティアで大会を仕切ってくれる。とてもうまく子供たちの心をつかむ。見ていて感心してしまう。私も「ナイス・デー・ビンゴッ!」と彼女の叫ぶ声が聞こえてきたので、仕事の手を休め、カードを持って会場へ。


 次々と数字の窓は開いていってダブルリーチ、トリプルリーチと順調だったが、あとが続かず。最後のほうにビンゴッ!で、五等賞をゲット。タオルなどの詰め合わせだった。太極拳から帰ってきたお咲きさんがそれを見て「父の香典返しのリストの中にもあったような品物」と。そんなあ......うう。


 今日は一日原稿を書いていた塩梅だから、短歌は作らず、本も読まず。遅遅と進まない仕事に不安を感じ、胸がもやもやして困ったなあ、と思いながら一応形をみた一日だったのだが、ふとサイドテーブルを見ると、そこに安定剤が二錠。ああ、薬を飲むのを忘れていたのだった。そんなこんな、ま、よかったなあ....の一日。


 





只今のながらCD

THE PIPER AT THE GATES OF DAWN / PINK FLOYD
[PR]
Commented at 2009-07-26 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタ at 2009-07-27 00:03 x
非コメさん(なんで?)へ
シド・バレットが亡くなってもう3年になるんですね。

リック・ライトのソロは聴いたことがありません。残念ながら。

光をすくうキンポウゲを見つめながら
一面のタンポポの上で眠る
余り君に触れにようにするよ 本当は触れたいのだけれど
流れ行く星空
電話で旅をする
ヘイ・ホー さ行こう
心弾ませて
Commented by ya at 2009-07-27 01:06 x
即吟

たおるとはむべやさしかるものの謂 手折るごと被け癒えてゆくまで  泰子
Commented by at 2009-07-27 07:40 x
そう、もう一年たってしまったのですねぇ。昨年は大変でしたものねぇ。
薬を飲むことを忘れる一日でよかった^^

泰子さんの歌、いっぱい辞書を引いてしまいました。
わたしって、つくづく言葉を知らないなぁ・・・
Commented by tanka_meitey at 2009-07-27 17:34
昨夜は非公開で却って失礼してしまったようで…(-"-;)
他所さんで勝手に舞い上がってるような気がしたもんで…★

あ、リック・ライト(ソロ表記は RICHARD WRIGHT)は是非とも♪
メル・コリンズの縦笛(?)が沁みますよ〜☆(b^ー°)

「香典返しのタオル」って、案外有難いもんですよ♪
引っ越しした直後のカオスに、ひょっこり現れてくれて助かった〜A^^;)
Commented by パンタタ at 2009-07-27 21:00 x
yaさんへ

うう。即吟、ありがとうございます。
今夜、メールします。
Commented by パンタタ at 2009-07-27 21:03 x
文さんへ
この一年は早かったですね。無事一年酒も断てました、笑

辰巳さんの歌、私も一文字、曖昧なのが.....うう。
しかし、ありがたいことです。
Commented by パンタタ at 2009-07-27 21:07 x
冥亭さんへ
いえいえ、気遣いなさる人なんですね。
リック・ライトどうしようかな、もうめちゃくちゃCD状態でして。
メル・コリンズがPIPER役で顔を出してるんですか、ちょっと気になりますなあ。
「♪ ぼくはタオル~」って清志郎も歌ってましたね、合掌。
Commented by tanka_meitey at 2009-07-27 23:54
パンタタさん★こちらこそお気遣い頂いて恐縮です。。。

「手折るごと被け」…あ~確かに読み落としてた。。。(-_-;)
大和系泉州人には「被(き)れ」と見えてしまったのでした★A^^;)

[冥亭@Wii]
by alglider | 2009-07-26 20:54 | 日々是口実 | Comments(9)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧