人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家でお仕事

家でお仕事_f0100480_20544271.jpg


22:39

 昼間に


 ちょいと生活雑貨などを買いに出て、そのあとは自宅で仕事。なかなか手をつける気にならなかった仕事だから、なかなか進捗しない。珈琲を飲み、カステラを食べ、音楽を聴きながらぼちぼち。何とかあとは推敲だけという叩き台までこぎつけた。ここまでくれば一安心。構成を再考しながら決め台詞を付け加えていく。


 今日はマンションの夏祭り。去年、自治会の役員で炎天下、祭りの準備と進行に走り回ってことを思い出す。あれから一年とは早い。ま、アルコール依存症の私にとっては、そういう節目節目のイベントは「お酒の飲まずに過ぎた」ということと同義だから、無事に過ぎた喜びもある。無事是名馬である。


 今年は始まる直前に突然の豪雨。小一時間ほど降って止み、祭りは中止にならずに済んだ。マンションの子供たちだけでなく、大人も楽しみにしているのが最後に行われるビンゴ大会。女性のフリーアナウンサーさんが住んでいて、その人が毎年ボランティアで大会を仕切ってくれる。とてもうまく子供たちの心をつかむ。見ていて感心してしまう。私も「ナイス・デー・ビンゴッ!」と彼女の叫ぶ声が聞こえてきたので、仕事の手を休め、カードを持って会場へ。


 次々と数字の窓は開いていってダブルリーチ、トリプルリーチと順調だったが、あとが続かず。最後のほうにビンゴッ!で、五等賞をゲット。タオルなどの詰め合わせだった。太極拳から帰ってきたお咲きさんがそれを見て「父の香典返しのリストの中にもあったような品物」と。そんなあ......うう。


 今日は一日原稿を書いていた塩梅だから、短歌は作らず、本も読まず。遅遅と進まない仕事に不安を感じ、胸がもやもやして困ったなあ、と思いながら一応形をみた一日だったのだが、ふとサイドテーブルを見ると、そこに安定剤が二錠。ああ、薬を飲むのを忘れていたのだった。そんなこんな、ま、よかったなあ....の一日。


 





只今のながらCD

THE PIPER AT THE GATES OF DAWN / PINK FLOYD
by alglider | 2009-07-26 20:54 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31