死の影 + 短歌

f0100480_21163547.jpg


23:28


死 者 た ち の 腕 も え 出 で て あ の 夏 の 入 道 雲 を わ ら わ ら 掴 み



ししゃたちのうでもえいでてあのなつのにゅうどうぐもをわらわらつかみ






 mixiでの


 友人が『夏は死の影が濃い季節だ』と書かれていたが、確かにそう思う。萌え出ずるものの香り、繁茂するものたちの影、謳歌するものたちの休息、驟雨の後に絡みつく湿度、生は曖昧さを保ちながら成り立っているのに、炎天下の正午の影は濃く、曖昧を許すことがない。そこかしこに死のにおいを嗅ぐ。生と死の漸近線が上昇気流に乗って空に昇っていく。そして空から降ってくるものがある。


 お盆休みは九月か十月に回し、八月はいつも通り。


 そして明日からいつもの二連休、そんなこんな。







只今のながらCD

GENESISREVISITED / STEVE HACKETT
[PR]
Commented by ぷよよん at 2009-08-08 18:36 x
わたくしも夏期休暇は8月にはとれません。

9月終わりか10月初旬に休めるといいなと思います。
Commented by tanka_meitey at 2009-08-08 18:54
>『夏は死の影が濃い季節だ』と書かれていたが、

まったく同じ科白をにこにこしながら毎年言うてた友人が居ました。
一番ぷろぐれ濃度の濃ゆい人でした★一生友達だと思ってたけど
CAMEL 初来日ののち別れて以来、会えなく、どころか
完全に絶縁状態に…(ノ△;) まあね、その人が元気ならいいけど★

さて:メキシコにもお盆そっくりの「死者祭り」がありますね♪
時季は、テキーラの原料を刈り取ったあとの11月だそうですが、
ドクロの飾り付けしたり、自宅の土間に祭壇作って食べ物てんこ盛りに
したりして、先祖さんみな帰って来るのをお祝いする…モロお盆やん♪

 念力のゆるめば死ぬる大暑かな・村上鬼城
 愛されずして沖遠く泳ぐなり・藤田湘子
Commented by パンタタ at 2009-08-08 20:46 x
ぷよよんさんへ
ああ、一緒や一緒や\^o^/ バンザ~イって、なんでやねん。
ま、他人と違うときに休むのって、
最後においしいものを残しておけたみたいな優越感がありますね、笑
Commented by パンタタ at 2009-08-08 20:51 x
冥亭さんへ
絶縁って、なんだか険呑な話ですね。

>さて:メキシコにもお盆そっくりの「死者祭り」がありますね♪
って、♪マークを付けられても、私、存じません -"-;
農耕の民にはある儀礼じゃないでしょうか.....分からへんけど。

>念力のゆるめば死ぬる大暑かな・村上鬼城
>愛されずして沖遠く泳ぐなり・藤田湘子

俳句は詳しくありません。でも、これはすごい力のある言葉であることは分かります。ありがとう。読めてうれしかった。

by alglider | 2009-08-07 21:16 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧