初盆の藍短歌

f0100480_20564516.jpg


20:56


ひ ぐ ら し の 声 明 な が れ 初 盆 の 茄 子 あ を あ を と 黙 し て を り ぬ



ひぐらしのしょうみょうながれはつぼんのなすあおあおともくしておりぬ

[PR]
Commented by ミニ at 2009-08-16 00:02 x
真夏の強い日差しと、その影、ひぐらしの声が聞こえ初盆のための茄子は青々と黙りこくっている・・。お盆のワンシーンが浮かんできますね。
「ひぐらしの声明」が、効いてます。
Commented by パンタタ at 2009-08-16 19:00 x
ミニさんへ
ま、無難な歌ともうしましょうか。
茄子に棒を刺して動物にするのは知ってましたが、
育った家はそういう風習ではなかったので、
珍しくって写真を撮りました。面白いね、これ。
動き出しそう。
Commented by tanka_meitey at 2009-08-16 19:27
茄子や瓜の馬や牛で先祖さんを送るのは、
関西人には少ないみたいですね〜★
ウチもお供えはしても馬にはしませんね〜。
ちなみに「棒」ぢやなくって、基本「苧殻(おがら)」ですわよ♪(^^ゞ
Commented by パンタタ at 2009-08-16 19:52 x
冥亭さんへ
関西というか、丹波も関西だから、大阪のあたりでしょうか、
見ませんよね、写真とかでしか見たことがなかったので、
面白かったです。本当に動物に見えます、動き出しそうな感じも。
棒じゃ風情がなかったですね。
「苧殻(おがら)」、季語にもありますね。
でも、田舎で使ってたやつ苧殻だったかなあ?
よく分かんない。
Commented by tanka_meitey at 2009-08-16 21:00
>でも、田舎で使ってたやつ苧殻だったかなあ?

というか、お盆ではコレが仏さんの「お箸」なのですな。
だもんで、お遣いの時は必ず「細いの買うて来てや!」と言われます★
(お盆やお彼岸、終るとホッとする罰当りです〜♪)
Commented by パンタタ at 2009-08-16 21:41 x
冥亭さんへ
写真のように太かったですな。
へぇ~、お箸ねぇ~。あれじゃ食べにくかっただろうな。
by alglider | 2009-08-15 20:56 | 短歌 | Comments(6)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧