ブログトップ

あるのすさび

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧

月光(前号)短歌再掲

f0100480_2051102.jpg


23:34

 月曜の


 書き出しは憂鬱なものが多いが、今朝、待ちに待ったヘブンリー・ブルーにつぼみを見つける。明日の朝は咲いているだろうか、まだ固かったけれど。


 約一月遅れていた結社誌「月光」11号が届いていた。注文していたCDも二枚同時だったのでポストは満杯状態。


 最後の方に「月光歌筳」という前号作品評の欄があるのだが、今まで末尾の「他に」という形で一首感想なしで取り上げられただけだったが、今回は文中で二首取り上げられて、さらにプラス二首で計四首に触れられていた。



 そんなこんな、いい出足の月曜である。





月光(前号)四首再掲。今号についてはまたいずれ。

讃 美 歌 は ひ と り 向 き あ ふ さ ゆ る 空 何 も 求 め ず を り た か り し を


シ ャ ツ 干 せ ば し と ど に 重 く オ リ オ ン の 弔 旗 と な り て は た め き も せ ず


降 る 雨 に 思 ひ を 合 は せ 数 へ れ ば 指 折 り が た き 春 の さ ま ざ ま


こ の 棘 を 抜 い て は な ら ぬ 疼 く ゆ ゑ 風 に 残 せ る 指 紋 の あ ま た









只今のながらCD

BROKEN ENGLISH / MARIANNE FAITHFULL
[PR]
Commented by tanka_meitey at 2009-08-24 22:16
あ!あの消えそうな三日月、撮れましたか〜★
こちらからは、他にピントの合うものがなかったので諦めました。
Commented by パンタタ at 2009-08-24 22:19 x
冥亭さんへ

この写真ではなんだか「瑕」みたいだけど......
ちょっと残照もいいでしょ、竹林と。
Commented by at 2009-08-25 21:48 x
パンタタさんの歌は、こころがきゅっといたくなりまする。

わたしも、抒情しなければ。。。
Commented by tanka_meitey at 2009-08-25 22:56
「オリオンの弔旗」「風に残せる指紋」・・・詩人ですね〜★(^^)
Commented by パンタタ at 2009-08-25 22:57 x
文さんへ
私は文さんの自分にとっての大事に面と向かって詠う姿勢が好きです。
文さんの詠われた歌の奥にある、誠実な自分への仕方なさが好きです。
Commented by パンタタ at 2009-08-25 22:59 x
冥亭さんへ

あ、ありがとう.....何だか調子が狂うな......うう。
Commented by すずぼん at 2009-08-26 15:26 x
ごぶさたしております。
ヘブンリーブルー!たのしみですね♪
わが朝顔はすっかりしょぼくれてます。
下の方の葉はもう黄色くなってるし。
上の方は花が咲き継いでいるのですが、ちょっと痛ましいくらいけなげに思えて。。
枯れ花も届かなくてそのままなので、なおさらです。
すっかり秋の陽気だし。。。(でも暑さはまた戻るらしいですが)
Commented by ナツミ at 2009-08-26 15:57 x
ヘヴンリーブルー 咲きましたか?いい青でありますように。

パンタタさんのお歌は 詩 ですね~。しみじみ。
Commented by パンタタ at 2009-08-26 21:41 x
すずぼんさんへ
ヘブンリー・ブルー咲いたよ。
あさみの孫も元気ですよ。うちは支え棒が足りなかったので、
地を這っています。だから鋏が入れやすい。←それでいいのか!
種を宿したのも五つ六つです。
Commented by パンタタ at 2009-08-26 21:43 x
ナツミさんへ
へ、咲きやした。今日、写真をアップしましたよん♪

詩ですか......しみじみ、ありがとう。短歌研究買ったよ♪
ちょっとたじろぎました....-"-;/
by alglider | 2009-08-24 20:51 | 短歌 | Comments(10)