ヘブンリーブルー(わたしの青空) 2

10:21


f0100480_1052561.jpg
 
 花弁はちょっと桔梗のかたちに似ている。
f0100480_1055754.jpg

 つぼみは本朝朝顔と違ってねじれて細長く紙縒りを思わせる。いくつかが花開く順番をまっているけれど、一日一輪のペース。和の方はそろそろ終わろうとしている。初秋を迎える......



 携帯カメラの色、悪っ!







只今のながらCD

STRAIGHT SHOOTER / BAD COMPANY
[PR]
Commented by tanka_meitey at 2009-08-29 15:26
>携帯カメラの色、悪っ!

2005年に(既に旧型バーゲンで買うた)オリンパス400万画素で、
まだまだ頑張ってますが、確かにデジタルって、青系に弱いですね…
空の青にはキレイに反応(晴天だと必要以上に)する癖に、
花の青、紫はときどき化ける!(-"-;) あと真っ赤も真っ平らになるし…
やっぱ「光だけの色」と「色素を媒介する色」の違いかなぁ〜?

人間の目の「こう見たい=錯覚」システムにつくづく感服★
Commented by ぷよよん at 2009-08-29 17:19 x
ブルー系もなかなか難しいですが、、、
イエロー系は携帯カメラといいますかデジタルカメラはお手上げです、わたし。

ひまわり畑の少女なる作品を撮ろうと頑張りましたが、、、なかなかどうして難しいものでした。

我が家の庭に露草が可憐にさいております!
Commented by パンタタ at 2009-08-29 19:57 x
冥亭さんへ
影になった部分の青はベタになりますね。
少し、赤が交ってるとハレーション起こしたりしますよね。
処理は脳だからね。
Commented by パンタタ at 2009-08-29 19:59 x
ぷよよんさんへ
イエローも難しいですかね。あまり経験がないですぅ....

>ひまわり畑の少女なる作品を撮ろうと頑張りましたが

そんなことに挑戦してるんですねっ! 見てみたいですぅ。

露草いいですね......可憐ですね。
Commented by tanka_meitey at 2009-08-29 21:27
ウチのカメラはイエロー系は割と得意みたいですよ。
機材によりけり、なのかなぁ〜?(昔のカラーテレビみたいに…)

追伸:お約束の和名です。「ばっ!どかーーーん!!!」(by 松村雄作)
Commented by パンタタ at 2009-08-29 22:56 x
冥亭さん

どかーーーん!!! ありがと。
Commented by tanka_meitey at 2009-08-29 23:10
訂正:「松村雄策」でした。元Rockin'On , 元ロックシンガー&評論家
おやすみなさいまし〜★m(_"_)m
Commented by ぷよよん at 2009-08-30 10:24 x
パンタタさん

はい。
短歌の前はポートレートにはまっておりました。
結構、作品展に出品したり真面目に取り組んでました。
自分も写真仲間の練習モデルをしながらいろいろ技術的な事を教わりました。


冥亭さん

イエロー単独はそれなりですが、人物とひまわりなどだとひまわりのイエローに照準を合わせてしまいがちなのでうまく肌色が出せないんです。
ホワイトバランスが難しいといいますか、、、。

あ、わたくしの腕が未熟だからという説もあります(笑)
Commented by パンタタ at 2009-08-30 11:27 x
ぷよよんさんへ
ああ、ポートレートね。分かる分かる、日記の写真を見てると。
お会いするときがあればモデルになってね....笑

冥亭さん、ということだそうです。
Commented by tanka_meitey at 2009-08-30 12:55
>人物とひまわりなどだとひまわりのイエローに照準を合わせてしまいがちなのでうまく肌色が出せないんです。

あ〜なるほど。了解しました。人物、撮らないんで…σ(^^;)
新しいカメラほど、「人肌照準」みたいに進化してますもんね★
Commented by ぷよよん at 2009-08-30 13:11 x
冥亭さん

カメラはニコンのD70とニコンのコンパクトカメラを愛用しとります(^^)v


冥亭さんがモデルさんになってくださるのですか~
きゃ~
Commented by ボブ at 2009-08-30 20:43 x
こんばんは~

いっつも話題が過ぎ去ってからお邪魔するボブです(^^;)

皆さんカメラも得意なんですねぇ・・・才能あまってたら少しわけてください・・・なんて。
私はやっとデジカメを使いだしたところですからねぇ。

ところでパンタタさん、「ですぅ」の意味は?
なんか可愛い感じめざしてました?
Commented by パンタタ at 2009-08-30 20:56 x
ボブさんへ
私もデジカメ買ったんですが、
何しろ取扱い説明書読むのが嫌いで、
携帯より画素が多いというぐらいで、機能は使い切ってません。
「ですぅ」はときどき使いますですぅ.....
こまわり君がよく使ってたからね。
世代的に身についてます、うう。
Commented by ボブ at 2009-08-30 22:18 x
ああ、こまわり君・・・・

先日、「八丈島のきょん」といったら嫁にしか通じませんでした。ううううっ・・・
Commented by パンタタ at 2009-08-30 22:28 x
ボブさんへ

分かってくれるお嫁さんってええですやんか。
私とこは多分知らないと思いますよ。
死刑!
Commented by tanka_meitey at 2009-08-30 23:25
>冥亭さんがモデルさんになってくださるのですか~
>きゃ~

・・・え〜〜〜っとおぉ〜〜〜(・◇・)?「ぎゃー!」ぢやなくて?
ちなみに、冥亭のカメラ術は父の影響と、学校での勉強の成果
(?)…A^^;) コレだけは真面目に学習したもんね★

へぇ〜、「ですぅ」はこまわり君だったのですか♪
「八丈島のきょん」は、井の頭公園に居たのですよね、確か。
東京は未だ処女地ですが、井の頭公園がニュースとかで
出るたびに、即「きょんは?」と思ってしまうので困りますぅ〜(^^;)
冥亭的ベスト・オヴ・こまわり君は「私は阿修羅王…♡」
by alglider | 2009-08-29 10:06 | 日々是口実 | Comments(16)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧