「ほっ」と。キャンペーン

葉月尽日 + 短歌

f0100480_1957911.jpg


22:47


生 命 線 深 ま り ゆ き ぬ 八 月 の 果 て の ひ ま わ り 夜 を 身 ご も り


せいめいせんふかまりゆきぬはちがつのはてのひまわりよるをみごもり





 もう


 八月葉月もお終い、早い、というような文章を毎月の始めか終わりに書いてるけれど、残暑が戻ってきても九月長月に入れば、気分は秋だなあ。


 カレンダーをめくれば「月を待つ」という言葉が。小望月、望月、立待月、居待月、寝待月、更待月、二十六夜待ち、ああ「待つ」というのは何と豊穣な時間であろう。待つことのできない人は人生の半分以上をすでに失くしているのかもしれない。


 今夜はブログ上で肋間神経痛ということになった、心臓周辺がしくしく痛む病が出ています。お咲さんは不整脈みたいだし。すっかり年寄り二人の家庭になってしまった。聴く音楽はヒネてないぞ......





 鉦叩きゐるかゐないか耳のなか、そんなこんな初秋の夜。






只今のながらCD

CARAVAN & THE NEW SYMPHONIA / CARAVAN
[PR]
Commented by くも at 2009-09-01 15:01 x
「八月の果て」?

サイバー歌会では??
Commented by パンタタ at 2009-09-01 15:32 x
くもさんへ
「八月の果て」
いいでしょ。気に入ってます....
サイバー歌会やってましたね、完全に失念してました。
Commented by くも at 2009-09-03 12:36 x
サイバー歌会に知ってる歌がありました。

パンタタさんのかとおもってました。
Commented by tanka_meitey at 2009-09-03 18:50
きょうは一日雲だらけ。今宵は月も出ぬそうな。
「サイバー歌会」のコピーが出て来て、そーいやmixiに居た時に、
いっぺんこっきり参加したっけ。(名前は違うけど)
短歌も世間は狭いですね〜つくづく★(^^ゞ
Commented by パンタタ at 2009-09-03 21:40 x
くもさんへ

え、どんな歌でしょう、興味津津です。
くもさん、ぎりぎり参加でしたね。
Commented by パンタタ at 2009-09-03 21:41 x
冥亭さんへ
そうですね、今夜は曇り空、雨の予報も.....
以前参加しはったサイバー歌会って「鼠」ですか?
Commented by くも at 2009-09-03 22:31 x
あのことは夢だったのかもしれない大空の果てに鳩を逃がして

ね。知ってるでしょう。

はい。ぎりぎり参加です。あの日、ラーメン屋で仕事して、
短歌も考えてなくって、帰ってきたら11時55分でした。

いやぁ、あせりました。
Commented by パンタタ at 2009-09-03 22:43 x
くもさんへ

知ってるような知らないような、霧の中.....
〇〇さんかな?
11時55分に帰宅して投稿するなんて、すごいじゃないですか。
Commented by くも at 2009-09-03 22:44 x
だから、歌はてきとうでした。
Commented by パンタタ at 2009-09-03 22:48 x
くもさんへ
レス早っ!
Commented by くも at 2009-09-03 23:46 x
はい、そして寝ます。

だれの歌だったかな。気になります。

20世紀少年の「ともだち」の正体くらい。
Commented by パンタタ at 2009-09-03 23:59 x
くもさんへ
20世紀少年の「ともだち」の正体は、
「カレーライス」で有名なフォークシンガーの遠藤賢二ですよ。
Commented by tanka_meitey at 2009-09-04 00:01
>以前参加しはったサイバー歌会って「鼠」ですか?

いいえ、mixiに居たのは3年も前の話ですし、春の「花」か「桜」でした。

>鉦叩きゐるかゐないか耳のなか

居たら面白いな〜でも、こそばいかな〜(^^;)3" ♪♪
あの、かそけき音色はせつなくていいですね。
あと、かまどうまはよく畳に上がって来て…昔の長屋でね★
Commented by パンタタ at 2009-09-04 00:10 x
冥亭さんへ
ああ、そんな昔なのですか。

>鉦叩きゐるかゐないか耳のなか

あ、俳句になってるの分かってもらえました。それはうれしい。
たしかに、こそばいだろうけど、かそけき音だからねえ.....
耳の中、です。
マンション住まいなので、かまどうまが上がってくることはありません。
ドアにナナフシが張り付いていたことはあったけど....-"-;/
by alglider | 2009-08-31 19:57 | 短歌 | Comments(14)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧