ヘブンリーブルー(わたしの青空) 5

20:42

f0100480_2039479.jpg


 今朝、花開いたのは六つ、昨日までのを合わせて、咲き始めてから廿。
 つぼみの形が本当にきれいだ。空に青を描く、クレヨンのようなつぼみ。




只今のながらCD

CERTIFIED LIVE / DAVE MASON
[PR]
Commented by くも at 2009-09-03 22:39 x
うん、たしかにきれいですね。
「クレヨンのような」がすぐれた表現かどうかは別として。
失礼!
Commented by パンタタ at 2009-09-03 22:47 x
くもさんへ
失礼だなあ、そんないつもいつも「表現」(カッコ付き表現)なんて、
意識してませんよ。「クレヨンのような」、指が勝手にキーを打っていきますよ。
綺麗な青ですよ。
Commented by ぷよよん at 2009-09-03 23:07 x
大好きな朝顔色のペンで書くカルピスほどの淡い恋文

って歌を去年、詠みましたが、、、
これはヘブンリーブルーの色なんですよ~

クレヨンより水彩色鉛筆のイメージあります

歌集、いつか出せたらこの色か黒い表紙にしたい。
Commented by くも at 2009-09-03 23:44 x
ヘブンリーブルーっていう名前、素敵です。
Commented by パンタタ at 2009-09-03 23:47 x
ぷよよんさんへ

ということは、去年からヘブンリーブルーを育てていたのですね。
水彩色鉛筆ね、色が淡いからそっちがいいね。
くもさんが、書きこんだけど、クレヨン固執してませんから。
Commented by パンタタ at 2009-09-03 23:55 x
くもさんへ
燕さんが
ヘヴンリー・ブルー 花であり世界でありわたくしであり まざりあう青 (早坂類)
という歌を教えてくれました。ときどき見かける歌ですが、早坂類さんをよく知りません。
ヘブンリーブルー、この名前評判いいですね。

ヘブンリーブルー昨日のいのち摘み終へし高くなりゆく私の青空
拙作
Commented by くも at 2009-09-04 07:49 x
ヘヴンリー・ブルー 花であり世界でありわたくしであり まざりあう青 (早坂類)

「ブルー」と「青」とあってもいいんですね。なるほど。

ヘブンリーブルー昨日のいのち摘み終へし高くなりゆく私の青空

なんか似てますね。
Commented by alglider at 2009-09-04 08:08
くもさん
そうですか。
早坂類さんを知らんときに作った歌なんですが....

パンタタ
Commented by ナツミ at 2009-09-04 11:30 x
わ、わ!早坂さんの名前が!
昔青木景子という名前で詩を書いていた方なんですよ。かなり影響を受けました。いまでも詩を書いていらして、最新歌集のあとがきは詩なのです。あこがれです。

 ヘヴンリー・ブルー、天国行きの坂道の途中でうたうソライロアサガオ

って歌もあります○ 歌集名はずばり「ヘヴンリー・ブルー」(笑)
Commented by パンタタ at 2009-09-04 19:55 x
ナツミさんへ

おお、ナツミさん早坂類さんの大ファンって言ってましたね。
そうか、歌集の名前が「ヘブンリー・ブルー」かあ、
そら、ほんまもんやね。

ヘヴンリー・ブルー、天国行きの坂道の途中でうたうソライロアサガオ

よっぽど、ですね、これは。
Commented by ナツミ at 2009-09-04 22:12 x
よっぽど、です(笑)

上のほうで出ている歌には短い言葉が添えられていて

                弾力のある身振りで指し示す
                いま此処にある天国の青

ヘヴンリー・ブルー 花であり世界でありわたくしであり まざりあう青

となってます。
とにかく青いです(笑)
Commented by パンタタ at 2009-09-04 22:21 x
ナツミさんへ

ヘヴンリー・ブルー、天国行きの坂道の途中でうたうソライロアサガオ
         
                弾力のある身振りで指し示す
                いま此処にある天国の青

ヘヴンリー・ブルー 花であり世界でありわたくしであり まざりあう青

という続き具合なんですね。
うん、よっぽどですね。
そこまで惹かれる青を持ってしまう、という心理は何だろう?
うーん....-"-;/



Commented by くも at 2009-09-05 12:16 x
あ、そうでしたか。それはまたまた失礼いたしました。

早坂類さん・・よく知りません・・・う
by alglider | 2009-09-03 20:39 | 日々是口実 | Comments(13)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧